こんにちわ。
先日、浅草で友人に会い、お好み焼きやもんじゃをお腹いっぱい食べてきました。糖質制限も忘れて(笑)たまにはいいんです
2018年4月より適用の見通しとされる「生活援助従事者研修」。
介護(お世話)をするためには、初任者研修を130時間受けなければなりません。
新しい制度により、59時間の研修で介護ができるようになります。
しかし、これで出来ることは、生活面のお世話のみになります。
介護は身体、生活に分けられ、身体は直接身体に触れる(入浴、トイレ介助など)お世話、生活は、買い物代行や部屋の掃除などになります。
皆さんが思う介護をしようとするならば、従来通りの資格を得ることが必要です。(130時間の研修)
簡単な研修で介護職に就けるようになる新しい制度導入で、政府は頑張ってるんだよ~とアピールしているように見せかけ、実際何故介護職の人手が不足しているのか、全く理解していないじゃないか!と思ってしまいます。
但し、なんでもかんでも介護保険を使いお世話をするというのも、考え物かなと思います。
介護保険も破綻寸前。
私たちの世代が制度の内容をきちんと考え、次世代につないでいく努力をしなければ、今の若い世代が明るくなることはありえませんよね。
風が吹き雨が降るたび暖かくなっています。
17時には暗かった空も、18時近くまで明るさが残るようになりました。
春はもうすぐやってきます。
毎年毎年、暖かい気持ちでこの季節を迎えられるよう、日々努力していきたいものです
ブログ村に参加しています。