テーピング | 両毛カイロプラクターのブログ

両毛カイロプラクターのブログ

足利市にある整形外科とコラボレートしたカイロプラクティックオフィス 

こんばんは。


本日は整形外科で、足関節靱帯損傷の患者さんのテーピング処置を施しました。前距腓靭帯に軽度の腫脹あり。この処置は一人では出来ません。補助をしてくれるスタッフを伴います。僕の考えでは、テーピングがきれいに機能的に巻けるのは、補助を担当してくれるスタッフの足の固定が重要だと思っています。8:2ぐらいじゃないかな。僕のスキルは大した事はありません。今まで、何人も新人スタッフとして入職した方々にお世話になりました。疼痛のある足を10分程度、患者さんに配慮しながら保持するのは大変な作業です。前腕の屈筋群がプルプル震えながらも頑張って支えていただいております。数をこなし筋肉が強化され前腕が逞しくなると微笑ましいです。おかげさまで昨日の患者さんも完璧にテーピング出来ました。皆さん、ありがとうございます。