モデルナアーム | 両毛カイロプラクターのブログ

両毛カイロプラクターのブログ

足利市にある整形外科とコラボレートしたカイロプラクティックオフィス 

こんにちは


先日の日曜日に来院されました20代女性患者さん。ワクチン接種後5日ぐらいしてから左上腕部に出現したとの事。職域接種でモデルナのワクチンを。モデルナアームです。頻度は低いですが、モデルナ社製の新型コロナワクチン接種後5~11日目に「モデルナアーム」あるいは「COVIDアーム」と呼ばれる皮膚の赤みが出ることがあります。この副反応を怖がる必要ないようです。軽症で終わることが多いそうです。僕は1週間前にテレビで情報を得たばかり。こんなに身近で早期に学習出来るとは思いませんでした。当該患者さんはちょっと心配だけど2回目も打つそうです。そのようがいいですよ。