先天性耳瘻孔 | 両毛カイロプラクターのブログ

両毛カイロプラクターのブログ

足利市にある整形外科とコラボレートしたカイロプラクティックオフィス 

こんにちは

 

みなさんはテーマの疾患をご存知ですか?僕は勉強不足で知りませんでした。本日来院された患者さん、来月、手術をされるとの報告を。先天性耳瘻孔とは(ここからはあるページ方のコピペですみません。サイトの方には勝手に使用させていただき申し訳ございません)産まれつき耳の付近に小さな穴があることで気がつかれます。片側だけでなく、両側性に存在することもあります。穴の中から悪臭を伴う白い物質が出てくることがありますが、それ以外は何の症状もなく経過することが多いです。穴の中で細菌感染を引き起こすこともあります。感染が生じると、穴の周囲が赤く腫れ上がり、膿が排泄されて、痛みを伴います。頻繁に耳をいじる、ふざけ半分に穴の中にシャープペンなど先が尖ったものを入れるなどの行為により細菌感染症が生じやすくなります。汗を大量にかいて不潔になりやすい夏場に発症することが多いです。大変勉強になりありがとうございました。

穴の中から悪臭を伴う白い物質が出てくることがありますが。。

上記の症状のようです。しかし、臭いませんよ。

 

この2枚は、患者さんに承諾いただき公開させていただいてます。でも、最初の映像は汚いと、テイッシュで拭いてから、2枚目の映像です。本当は1枚目は削除の予定でしたが、白い物質がわかりやすく、使わせいただき〇〇〇さんごめんなさい。

 

〇〇〇さんも、小学生の頃、シャープペンの芯を穴に突っ込んでいたと。あら、やんちゃな娘でしたね(笑)撮影の許可をいただき、開示も承諾ありがとうございます。現在の状態は、患部の汗、特にコロナ対策のマスクが刺激になり炎症、膿みの症状が頻回で手術を決意されたようです。4日間の入院生活のようですが、ポジティブに楽しんでください。そして退院後の予約をありがとうございます。

 

そして〇〇〇さんの秘密ですが、親友がピン芸人ぐらんぷりの優勝者の奥さんだそうです。その芸人さんテレビでよく見ます。