この前、広(呉)の花屋さんの前を通りかかったとき


たくさんのチューリップが風にゆらゆら揺れていました。



う~ん春だねぇ赤チューリップ



その鉢植えの中に「チューリップにまつわり伝説」と書かれたものが・・・


なんだろ?と思ってみてみると



昔、オランダの一人の女性が3人の男性から同時にプロポーズをされました。


それぞれ家宝の「王冠」「剣」「黄金」を女性にプレゼントしました。


心やさしいこの女性は、一人だけを選ぶことはできないと悩んだすえに


自分の姿を花に変えてしまったそうです。


その花がチューリップ赤チューリップ


だからチューリップの形は三人の男性からプレゼントされた


「王冠」が花の部分


「剣」は葉っぱ


「黄金」は球根


に表されているそうです。


なんか悲しいけど素敵な伝説だなと思いました。



私は初めて聞いたんだけど、どうやら有名らしいあせる


ちょっと調べたらすぐにヒットしました!(笑




そうそう!



こんな伝説のあるチューリップの花ことばは



「思いやり」「博愛」



この伝説の優しい女性の気持ちからきた花言葉だそうです。










ペタしてね