四ッ谷/軍鶏料理「浅草屋」


しんみち通りの終点からさらに50メートルほどの右側。


「鬼平も満足」軍鶏丼 750円とある。


鬼平犯科帳には、長谷川平蔵が四谷で軍鶏丼を食ったという記述は、ない。

五鉄で特別にどんぶりにさせたことがあったのだろうか?

五鉄のおやじの子孫が生きている?


鬼平も満足の軍鶏丼でござる


店の奥では丸裸の軍鶏が解体を待っている。


メニューには、「当店の卵はすべてイーデス卵を使用しています」とある。

イーデス・ハンソンの開発した卵?


ご主人か料理長らしきハンサム(40くらい)が年長(60くらい)の料理人に指導しながら作った軍鶏丼が登場。

(味噌汁は右においてくれよ、おねーさん)


軍鶏は歯ごたえも弾力も飲み下した感じも申し分ない。

新鮮なのだろう、こりっとした食感でまったく臭みがない。


うまい。


卵とご飯を一緒に食べると、味が濃い。しょうゆも砂糖も多すぎる(独断、御免)。


長谷川平蔵が捕り物前の腹ごしらえにかっ込むための味付けということなんだろう。


鬼平や剣客商売などでは、店に入ったときの印象が多く語られていますね。


「ここの女将は武家奉公をしていたことがあるのだろうか、すみずみまで掃き清められている(みたいな。記憶のみで書きました。原文のままではありません。お許しください)」


こういう観点だと、鬼平は、満足していないかもしれない。


私は、「ランチタイム禁煙」に満足しました。


お店MAP

四ッ谷 軍鶏浅草屋


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

転職・独立・開業を目指すあなたへ【プロ・ティ】
< http://www.proty.jp >

プロを目指すあなたにぴったりな
スクール選び応援サイトです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ブログ村 グルメブログ