四谷・坂町「きそば・楓庵」
四谷坂町といえば、ご存じ鬼平の、配下の与力や同心たちがすんでいる組屋敷があるところ。彼らは毎日ここから清水御門前の御役宅へ、約3キロの道のりを歩いて通った。
さて、このお店は——。
靖国通り、防衛庁正門を右に見て新宿方面へ2本目を左に切れ込んだところが坂町坂。上がって50メートルほどの右側。
通りが狭いからか、店が広く奥行きがあることに少し驚く。
一歩踏み込めば若女将(推察)が大きな声で迎えてくれる。
「いらっしゃいませ。奥のお席へどうぞ」
「いらっしゃいませ」
若女将に続いて、この店の二代の女将に仕える(推察)女店員が重ねる。
客が食事を終えて席を立ったらしい。
「おまちどうさまでした、ありがとうございます、カレーセット790円ですから、1000円お預かりして210円のお返しですね、どうもありがとうございます、この前は暖かかったのにね今日は寒いですね」
ここまでが標準的なひとり分の会計の時の挨拶。
大柄な若女将は水色のオックスフォードのシャツにハンカチを蝶ネクタイのように結び、オフホワイトのチノパンに白い前掛け、そしてピンクの縁取りのある三角巾にメガネ。
このお店に初めてきたのはやっぱり雨の日。仕事仲間と口論になって事務所をぷいと飛び出したら、吸い込まれた。その時、このフルコースの 挨拶が心にしみた。
お酒を頼むときは別だが、おそば屋さんで昼食というと、ついカツ丼へ欲求が走る。
よく飲んだ翌日で渇き気味の時は、たぬきそばと盛りそばを一度に頼む以前の上司を思い出す。
今朝は8時20分に朝マックでエッグマックマフィンだったので、かき揚げ丼セット890円にした。
ランチセットAがこのかき揚げ丼セット。右奥は薩摩揚げのおでん風煮物。
Bがカレーセット790円。Cがカツ丼セット1000円。
男心を知り尽くしたメニューだ。
おそばはつなぎ多めのもちもち食感。おつゆはさっぱり昆布と鰹。かき揚げはかりっというよりがっちりめ。下のご飯ももちもち食感。
奥の厨房で調理しているのは若女将のご主人(推察)。まさに好みがでている料理だ。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
転職・独立・開業を目指すあなたへ【プロ・ティ】
< http://www.proty.jp
>
プロを目指すあなたにぴったりな
スクール選び応援サイトです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

