こんにちはニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
悩みに悩んだレンジフード
 
 
最終的に
 ・掃除のしやすさ
 ・見た目
 ・価格
 ・全体のバランス
を考慮してタカラスタンダードに決定しました
 
 
 
 
ちなみにうちのキッチンは
 
キッチン→リクシル
水栓→TOTO(施主支給)
食洗機→パナソニック
IH→ヒタチ
レンジフード→タカラスタンダード
 
と見事なバラバラっぷりです笑い泣き
1番理想に近いキッチンはパナソニックのLクラスだったのですが
価格がね…滝汗
予算内で付けたいのを選んでいったら
こんなバラバラキッチンになっちゃいました口笛
 
 
 
 
月1お掃除レポですウインク
汚い画像でるので
お食事しながらの閲覧は
自己責任でお願いしますw
 
 
 
これはお掃除してねランプ
何日周期だったかは忘れました滝汗
たしか45日とか?
1ヶ月ではなかったはずあせる
設定で変えれますが
めんどーなのでそのまま

 
 
 
オープン
 
フィルターはもちろん
全体的にベトベトしております
 
 
 
 
パーツを外していきます
ベトベト~チーン
 
 
ベトベト~チーン
ベトベトですがオイル受け(細長いやつ)に
オイルが溜まっていたことは1度もないです
 
 
ファンは少し汚れてるかな~程度ニコ
ベトベトまではしていないです
 
 
ファンを外したところもそんなに汚くないですニコ
 
 
 
この3つは食洗機OKですウインク
予洗いもせずにイーンw
洗剤入れてポチッとな上差し
食洗機様様ラブ
 
 
ファン・オイル受け
ついでにIHの排気カバー?を
食器洗い洗剤に漬け置き~
うちはトイレがアラウーノなのもあり
洗剤はマジカと決めていますウインク
中性洗剤って意外に少ないんですよねキョロキョロ
 
 
 
 
適当に漬け置きして
軽くこすってすすぎ
しっかり乾かします
 
各パーツはこれで終了ウインク
食洗機と漬け置きのおかげで
楽にピカピカになりますニヒヒ
 
 
 
 
 
で、こっからが大変ゲロー
 
 
 
シンクとギリギリな整流板
 
 
これを両面洗ってふきます
 
もうそこらじゅうびちゃびちゃ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
大変だけど整流板が1番油でベトベトのギトギトなので
セスキスプレーでシュッシュッだけだと心許ない笑い泣き
 
 
 
後はセスキスプレーで
本体拭きます
 
この時ファンが正面についてるタイプに
こだわってよかったと実感チュー
(本当の理想はパナやTOTOのような
ファンが横向きについてるタイプドキドキ
 
サイドタイプで正面にファンがついてるのは
タカラしかなかったんです(私調べ)
 
 
性能はどのメーカーでも
大差ないだろうと思っていたので
 
 
ファンが正面についている
 
 
というのは大きな決め手となりましたウインク
 
ただでさえ拭きにくいのにサイドについてたら
きっともっと拭きにくかったゲロー
 
 
 
 
 
 
内側も外側も綺麗に拭いたら
パーツを戻して
フィルター貼ります
この時フィルターの端を少し切ります
 
 
切ったフィルターはここに下差し
ここはこのままいくかカバーを買うか
入居8ヶ月…
未だに悩んでます(笑)
フィルターの切り方雑w
 
 
 
最後に
電源ボタンとⅢボタンを同時長押しで
お掃除ランプを消します
 

 

 

 

お~しまいっ拍手

 

 

 

タカラのレンジフードは

整流板さえ乗り切れば楽に掃除できると思いますウインク

 

あとはどんなにだるくても

やり始めてしまえば途中で投げ出せないのが

レンジフードの掃除(笑)

パーツを外すのは楽だし

全部ではないけど食洗機も使えるので

使い勝手の良いレンジフードだと思いますニコ

 

他メーカーと比較ができないので

あれですが見た目もいいし満足してますウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村