安室奈美恵 _genic | プロトゼロのブログ

プロトゼロのブログ

今は音楽ネタかな・・・

珍しく更新間隔が短いところで、最近のマイブームを紹介





そう、、、




安室ちゃんですよ!





「懐かしい!」「テレビで全然見ないね」「まだやってるのか」という反応も返って来るでしょう。

でもJ-pop聴いていればいろんなところで名前が出るので知っている方も多いかと思います。





そう、、、





未だ現役で日本のトップアーティストなんですよ!





色々あっていつしかメディア(主にテレビ)に登場しなくなり、歌番組すら出なくなりました。

出るのはCM、雑誌ぐらいでしょうか。

だが、音楽活動は小室哲哉氏と離別しても続けており、ゴツイ活動をしています。

調べると2006年以降は年間40公演のツアーで20~50万人を動員しています・・・凄い!












前振りが長くなりましたが

今回安室を取り上げたのは友人がFC会員で代々木体育館の席を取ってくれた事が始まりで

6/11にニューアルバム_genicが出るという事で予習がてら購入してみる事にしました。






これは!?!?!?


まさにずっとE-girlsにやって欲しかった路線ではないですかクラッカー

僕も含めて安室=小室のイメージが定着している方も多いと思うが、これが今の安室です。

そしてアルバムが全体的に




~~youtube説明欄から引用~~

New Album「_genic」収録曲「Stranger」のミュージックビデオを公開。­アルバムタイトルでもある「genic」=「遺伝子」をコンセプトに制作。“安室奈美­恵の遺伝子”=“安室奈美恵らしさ”をダンスパフォーマンスで表現し、全体をレトロで­優美な世界観に仕上げた作品。“genic”という文字をデザインに組み込んだセット­にも注目。

全曲未発表の新曲を収録した約2年ぶりのNew Album「_genic」が6月10日に発売決定!
クラシカルなダンスビートやR&Bグルーヴなど80's-90’sリバイバル­を、国内外の気鋭クリエイターと共にカラフルなダンスポップにまとめ上げた最新作。
(以下 略)

~~~~~~~~~~~~~~~



という感じですにひひ

歌詞は上に挙げた動画StrangerとGolden Touchの一部以外は全て英語です。

更にプロデューサー陣も外国人が多く全体的に洋楽テイストが強い。

この時点で受け付けにくい日本のリスナーが多いかもしれませんが、

この機に音楽の聴き方を変えるのも一興!




音楽を耳で聴くだけでなく、耳を通して感じるんだ!




これを感じてみましょう







そして個人的にアルバムで一番気に入っている曲





良いですね。






前述のとおり、安室=小室というイメージを持っている方が多いと思います。

実際に第一次ブレイクの機転であった事も事実だが、個人的には今の方が凄みを感じる。

次々と新しいチャレンジする安室は最高ですね。