E-girls #1 Dream | プロトゼロのブログ

プロトゼロのブログ

今は音楽ネタかな・・・

ようやく重い腰を上げて記事を書くことに、、、、

今回はE-girlsです。
なので蛇も蜘蛛も登場しませんw



E-girls、、、、聞いたことがあるかもしれんが、
それは簡単に言うとEXILEの妹分のDream Happiness Flower Bunnyの4グループからなる大型ユニットです。
Bunny以外は既にデビューしており、EXILE事務所LDHはE-girlsで売り込み4グループの知名度を上げようという思惑があると思います。


ここでE-girlsと書いたが僕はもっぱらDreamが好きなんです。

Dreamとは?








知る人ぞ知る2000年Avex dreamオーディション(香田クミ準グランプリ、元モー娘ミキティ最終選考)で12万人の参加者から3名(13歳)が選ばれスタートしたユニットです。12万分の3ですよ(競争率は単純に40000倍w)
ノリ的には次期SPEEDなんでしょうか←違ったらすみません



【簡単にDreamの歴史】
①デビュー曲はMovin On

②2年後ほとんどの作詞をしてた娘が卒業,同時に13歳の娘を6人追加

③しばらく7名体制で活動していたがどんどん低迷していく
長谷部優、KANA、SAYAKAの三強ボーカルが中心でかなり層が厚い。モーニング娘。しか知らなかった僕には衝撃的でした←モー娘。をディスっている訳ではありません^^

④心機一転グループ名をdreamからDRMへ

⑤2008年レーベルから契約解除

⑥EXILEのHIRO社長がかつてバイトでダンスのレッスンをしていた縁でLDHと契約

⑦初期メンバーで中心人物の長谷部優が卒業

⑧Dreamにグループ名を変え、インディーズ曲を2曲発表し再出発(新生Dreamとも言われている)
 ここから「夢者修行」で全国を回る


⑨一年半近くの「夢者修行」でパワーアップし、コンセプトがカッコイイ系のR&Bクラブノリ!?に

当時のライブです。インディーズデビュー曲の1つTo The Topです。



殺伐としている、表情が怖い、ダンスがキレキレ過ぎる、可愛いよりかっこいい、色気ありすぎ等どれをとってもヲタ受けが悪い要素しかないw


そう!⑧からヲタ斬りが始まったのです。
全てを一新するために今までのファン層を切り捨ててイメージも変え、若い女子中高生にターゲットを変えたのです。勿論残ったヲタもいると思います。


⑩その後メジャーデビューを~Road To Dream Tour~を開始

⑪アルバムHands Up!を発表



$プロトゼロのブログ


アルバムCD+シングル4曲のMVとライブ映像11曲入りDVDという内容です。
買いましたよ、、、
しかしDVDにライブ映像がない、、、、どうやら初回版らしいです(涙)
先ほどの動画もライブ映像の一曲です。歌部分は編集で差し替えられているらしいです。
、、、まあ、あのダンスで安定して歌うのは至難の業ですねw


⑫リーダーKANA(帽子の娘)脱退←これで実質初期メンバーがみんな抜け、リーダーがSHIZUKA(髪を強烈に結んでいる娘)となる


⑬HappinessとFlowerと共にE-girlsに組み込まれる
ここから上記2グループにあわせる為アイドル寄りのイメージに変わり年長者としてE-girlsを引っ張っていく←主にボーカルを担当していることが多い


⑭去年SAYAKA(リーゼントの娘)脱退←これで三強ボーカルがいなくなり、メンバーが4人となる




以上、E-girlsではなくDreamについてでしたが、いろいろ紆余曲折があって10年以上存続しています。EXILEのHIROに感謝です。



K-POPぽい!?
Dream含めE-girlsがK-popぽいと言われます。
E-girls自体K-popを対抗する為に結成されたとも言われていますがDreamに関しては2009年からあのイメージでやっており、KARA、少女時代が日本に来たのが2010年です。とりあえずパクってないと言えますね。







⑧以降の新生Dreamに今ハマっているんですがメンバーが減ってE-girlsとして活動をしているので単独ライブはまだ先かな、、、、

Dreamの良さの一つはフォーメーションです。
中央にボーカル、左右後ろにダンサーではなく、左右両サイドにボーカル+中央にダンサーを置いています。新生Dreamの醍醐味はダンスにもあるのでダンサーをオマケではなくしっかり見せていくという素晴らしい演出をしています。

問題点としてはダンスがハード過ぎて歌に影響が出る事ですね。
、、、、、三強ですら安定感が失われます。





最後に現メンバー紹介(アルバムのジャケットで比較)

・Shizuka リーダー:右から二人目  
・Aya サブリーダー:左から三人目  
・Erie :一番左 
・Ami MC:左から二番目 



以上長くなったがDreamでした。
YoutubeにDreamやE-girlsの動画がupされています。興味ある方そちらで^^