今年2021年9月に発表されたiPad mini6を購入して2ヶ月使ってみての個人的な感想。


Apple製品は、2010年にiPhone4を買ったのが始まりで、翌2011年にMacBookPro、2018年に第6世代の無印iPadを購入してから定期的に買い替えて来ました。


Windows PCも定期的に買い替えて用途によってMacと使い分けているので、特にApple信者と言う訳ではないんですけど、Mac、iPhone、iPadはどれか一つで写真やファイル、連絡先、予定やメモ等を更新すれば即時に連携してくれるので便利に使ってます。

iPadはMacのサブディスプレイとしても使えるし。


で、iPad。

第6世代の無印iPadを使っていて、本体の大きさを持て余して、第5世代のiPad miniが出た時に買い替え、ホームボタンの無くなった第6世代のiPad miniが発表された時には買う事を決めてました。

iPad mini5はリセットして妻用にセットアップしてから妻に引き取られ、僕はiPad mini6を使っています。


本体は5より1cm縦が小さくなり、ホームボタンが無くなった分だけ画面が大きくなっています。

本体エッジ部分も5の丸みのあるシェイプから角の立ったものになり、スピーカーも2つから上下に4つと増えて音質も上がっています。

この僅かなサイズ変更が使い勝手の良さに大きく影響しています。

 CPUもiPhone13と同じ物になっているので、同じ処理なら5よりも速い。


僕の使い方は、主にネットブラウズと電子書籍を読む事なので、miniのサイズと重さが片手で持てて丁度良いんです。

いちいちPCを立ち上げなくても、パッと取ってすぐにネットが見られるし、iPhoneよりも画面が大きくて見やすい。

どのiPadを購入しても家にいる時はiPhoneを手に取る事が殆どなくなると思います。


まぁ、初めてiPadを買おうと思う人にminiはお薦めしませんが。