Rayland 2(レイランド) の感想(レビュー)です
かなりのネタバレを含む感想(レビュー)です
見るときに注意してください
---------キ-------リ-------ト-------リ---------
【PV】
【感想】
Rayland の続編です
続編が出るとは思わず、プレイする前は前作と同じかと思っていたけど結構違います
前作もクリア済みです
前作は簡単なパズルであっという間に終わったけど今作も同様です
でも後半ステージは歯応えがありました
グラフィック・音楽について
レーザーの色が赤色・青色・緑色の三色が出てからは少しだけカラフルになるけど地味です
リピーターキューブ など は前作より凝っています
エモい音楽がずっと途切れずにリピートしています
音楽というか同じフレーズを
《説明》
パズルゲーム です
≪操作≫
左スティック(方向キー):ポインターを動かす
右スティック左右:カメラ → リピーターキューブを持っているときはできない
右スティック上下:ズームイン・ズームアウト → リピーターキューブを持っているときはできない
✕ボタン:(枠が点線になったリピーターキューブを)持ち上げる、置く
◯ボタン:(持ったとき)リピーターキューブを時計回りに回転させる
オプションボタン:ポーズメニュー
≪基本≫
1.レーザービームをホールキューブ(頂点がレーザービームと同じ色の立方体)に当てることが目的
(1) ホールキューブの一面に黒色のサークルがあり、その面にビームを当てる
a.ホールキューブと同じ色のビームを当てる
(2) リピーターキューブ(面にサークルがない立方体)にレーザービームを当てるとキューブ内のミラー(?)の角度に屈折する
(3) 青紫色のキューブはビームを通さない
2.ゲート
(1) ゲートがあるときはビームを通さない
(2) ゲートと同じ色のビームをホールキューブまで当てるとゲートが開く
(3) 同じ色が複数あるときは一つだけホールキューブに当てるとゲートが開く
ゲーム内容について
タイトルメニューの『プレイ』を選ぶとステージ1から始まります
続きをプレイするときは『続ける』を選ぶとステージ選択画面になります
前作と違うのがビームの当て方です
前作では二種類のビームを当てると斜め方向に発射されたけど、今作ではその性質がなくなりました
理由としては、新たに登場した リピーターキューブ が4方向にしかビームを放たなくなったからです
前作のミラーは出てきません
このことによって前作よりビームの軌跡がわかりやすくなっています
また、前作より今作の方が考える時間が多かったです
後半になるとステージが広くなるけどリピーターキューブの数が決まっています
限られたリピーターキューブを使って他のレーザーと重ならないように設置する必要があるのでルートを作るのに悩みました
ビームを融合させたらクリアできなくなるのでステージが広くてもリピーターキューブの配置で悩むことになります
最大で赤色、青色、緑色の三色のレーザービームが出てきます
ビームを融合させると他の色に変わるけど、それはパズルに使われていないのはもったいないと思います
もし使っていたらパズルに深みが出てくるのにって思います
わりと淡々としたパズルになっています
その他・まとめ
前作とシステムが変わっています
光の向きがわかりやすくなった反面、融合させないようにリピーターキューブを配置しなければならないので、ステージにある個数でどのように配置すればいいか考えることになります
後半になるとステージが広くなって配置する場所に余裕が出るかと思いきや置く場所が少なかったりして悩むようになります
前作よりは悩むことが多くなったけど、それでも淡々としています
息抜きにはピッタリかと思います
お勧めです
【評価】
○:シンプルなルールのパズル
○:前作よりは悩む難しさ
×:リピーターキューブを持つとカメラ変更できなくなる