今日は我がPCを襲った、にっくきウイルス事件についての詳細をご報告いたします。
昨夜、零零さんのコンペ作品をアップ中、どうもPCが重いな~と思って
スパイウェア削除を行ってみました。
が、全く直る気配ナッシング
で、我がウイルスソフトNOD32を見てみると…
感染14件
は![]()
なにそれ…
で、とりあえずウイルスソフトが削除~と。
直ったのかと思ってたのですが、再起動しようとすると
OSに入れませんでしたorz
マジですか![]()
入れたのですが、アイコン&スタートバーが表示されず、クリックも反応なし。
こまった、こまった、マジで困った。
今までの全ての画像、HPデータ、レポート、メール
全てがなかったことになるんですかい?
マジで世界が終わったかと思いましたorz
しかし、負けていられないプロトは姉の協力を得て復旧作業へ。
姉はBIOSやOSのもとというか深い部分に詳しく(会社がそういうのだったため
自分は普通にPCが動く状態での全般的なとこに詳しい
ということでタッグマッチで![]()
二人の意見を出し合い、セーフモードで立ち上げたりどうのこうの
しかし、セーフモードですら立ち上がらず。
てか、壁紙だけ表示ってどうよ??
そんなとき姉がAlt+Ctrl+Deleteを押すとアイコン&スタートバーが
表示するではありませんか。
そこで、外付けHDDにありったけバックアップw
で、システムの復元を使い5日前の状態に復元!
見事復活しました!!
と、簡単に書きましたが、メチャメチャありえない状態だったのです。
今までかかったウイルスより何十倍も強敵でして、かなり苦戦しました。
XP、2000をお使いの方はおかしくなったら「システムの復元」をお試しあれ!
ウイルスすら消してしまう場合が多く、しかも弄繰り回されたシステムまで復活します。
しっかし、眼鏡が壊れ、PCも壊れ、ホントに大変な2連休でしたorz