PSPのゲーム、PATAPONってやったことある?オレは2しかやってないんだけど、コレがなんとも面白いw
自分は、目玉から手足が生えた不思議な民族「パタポン」の神。敵の民族と戦ったり狩に出たりしながら、彼らの目指す世界の果てへ四つのタイコの音色で導くゲーム。
タイコの音色は□・・・パタ ○・・・ポン ×・・・ドン △・・・チャカのよっつで、リズムにあわせてタイコを叩くきコマンドを入力する。
コマンドは四つで一組。□□□○(パタ・パタ・パタ・ポン)で前進、○○□○(ポン・ポン・パタ・ポン)で攻撃、××△△(ドン・ドン・チャカ・チャカ)でジャンプなどのコマンドを四拍子で入力し、次の四拍子でパタポンが行動する。
一見お子様ゲーな感じなんだけど、実はやり込み度が深いのが特徴。
金属や骨などの素材を使ってパタポンの系統を発展させたり、属性の異なる部隊を自由に編成したりと、あらゆるパターンで戦闘が出来る。敵は倒すたびに強くなって、どの敵もレベル99まで成長する。やり込みまくったからといって、決して手緩いゲームになるというわけじゃない。
パタポン2のすごいところといえばもう一つ、大容量の体験版で何時間でも遊び続けられること。ストーリーはさほど進まないんだけど、ほとんどの素材を手に入れられる=ほとんどの系統進化パタポンを作れる!
かなりしんどいけど、素材集めに奮闘すれば究極れあぽんと呼ばれる能力が断トツに高いパタポンの、それも最終形態まで行き着ける。敵と戦ってると、稀に伝説系の強力な武器も手に入ったり・・・
ケチなオレは体験版で50時間やりこんだなぁwww当然体験版のデータは引き継げる。
んで、「PATAPON3」の体験版が出たってわけ。キャッチフレーズは「100時間遊べる」!相変わらずの大容量です・・・
今回はパタポンは総勢四人と少ないけど、それぞれのやり込み具合でクラススキルってのが成長する。FFで言うアビリティシステムみたいなのもあるし、2とはちょっとちがう方向で複雑化しててなんとも楽しい。
さらに今回すごいのは、インターネット通信で他の見知らぬプレイヤーと協力プレーが出来ること。
友達を部屋に呼んだりしなくても、ネット上の誰かさんと通信で遊べるってのは流石情報大国日本だとは思うけど、慣れないうちは無駄に緊張するw一人の部屋で知らない人と関わって疲れるなんて、プライベートの狭まりを感じるな~情報社会の裏返しってヤツか・・・
なんだかんだ、すごい面白い。こりゃ出たら買わにゃならんなw