本日付けで正式に仕事を引退しました。

 

理由は両親の介護のためです。

オレの仕事は「プログラマー」なのでただでさえ頭を使うのに、両親の痴呆や身体的な問題と仕事の両立は無理だと判断して決断しました。

 

両親ともに80歳を超える高齢で、今年になって痴呆や身体の衰えが顕著になってきました。

遅かれ早かれ早期の「引退」は考えていましたが、決定打になったのは11月頭に父が「第五腰椎圧迫骨折」で入院したことです。

 

勤めていた会社には「オレ」の代わりはいるんです。ですが、うちで「オレ」の代わりはいないんです。

決して悪い会社ではありませんし、人間関係的にも問題はありません。

ただ、仕事を続けることは無理なのです。

 

なので、これからは「プロのプログラマー」ではなく「アマのプログラマー」になります。

 

プロのプログラマー」歴延べ29年の幕を本日下ろします。