昨日のMOTIF講習会のレポートです。長文覚悟!!!

 

 

先日4/25(土)銀座ヤマハ地下2Fスタジオにて行われた、「小室哲哉本人による『MOTIF XF6 QUIT30 EDITION』購入者限定シンセサイザー特別講習会」に参加して来た。
 

16:00開場だったが、ちょい前には既に並び始めており、俺は30番目くらいだったかな。
開演前に並んでいるときに、とある紙が配られ、小室さんに対する質問を2つ記入できた。
受付では、MOTIF購入時の注文番号と身分証明書の提示が必要で、その後に引く座席番号くじで座席が決定する。
結局、俺は前から5列目だった。トータルで8列くらいだったが、こじんまりした会場だったので、5列目でも十分、哲っちゃんが見えた。
で、開演前は写真撮影OKだったので、ステージ上の写真を撮ってきた。MOTIF TKモデルが4台。ん~、ゴージャス!!!

 

さて、17:00となり、開演だ。
司会者が、今日のプログラムを発表。ただし、以下のプログラムは発表時のモノではなく、終演後に「こんな感じだったかな~」って俺が思ったモノ。

1.ヤマハ石黒さんから、MOTIFの機能説明
2.TMのマニピュレーターである岩佐さんから、MOTIFの具体的な使用映像の上映
3.小室さんのMOTIFを使用したデモ演奏&開演前に記述した質問への回答

てな感じだったかな。
おいおい、全然、小室さんによる講習会じゃないじゃん。
実は会場に入った瞬間、イヤな予感がしたんだよね~。
大学の講義室みたいなのを想像していたのに、普通のライブハウスっぽかったからな~。

で、まずは、1の石黒さんからのMOTIF機能説明。
俺的には知っていることを説明してくれたので、ちょっぴり飽きた(笑)。
途中、観客の中から3名ほどステージ上に上がってもらい、実際にMOTIFを体験してもらっていた。
ここまでで、約30分。飽きた(笑)。
次に、2の岩佐さんによるMOTIF映像の上映。
実際に小室さんがライブでMOTIFを使用しているところの秘蔵映像を上映してくれた。
しかも、途中で止めて、そのときの状況を細かく説明してくれた。
これは面白かった。
マニピュレーターって大変な仕事だよ。
ここまでで、約1時間。残りはあと1時間だ。

さあ、いよいよ、小室さんの登場だ!!!
観客からの大声援に招かれて、ゆっくりと登場登場!!!
軽いフリートークの後で、「実際に触ってみましょうね」と相変わらずのボソボソ声で言われ、デモ演奏が開始された。
4台のMOTIFを自在に操る小室さん約40分間の素晴らしいデモ演奏だった。
この演奏を間近で聞けただけでも、この会に参加した甲斐があったってもんですぜ、ダンナ。
で、最後に、前述の質問事項に対する小室さんからの質問回答コーナー。
時間の都合で、結局、4つの質問しか読まれなかったが、実は、そのうちの2つは何と「俺」の質問だった
つまり、2つ書いた質問が2つとも読まれたわけだ。ちょっと自慢!!!
・小室さんにとって、シンセサイザーとは?
・最近、YAMAHAさんから遠ざかっているようですが、浮気ですか?(笑)

という2つの質問だ。1つ目の質問は深いでしょ?まあ、同じ質問をしていた人もいただろうけど。
小室さんからも「単純だけど深い質問だね~」と言われた。ちょっぴり嬉しかった!!!
で、せっかく2つも質問が読まれたので、名前(ニックネーム)を紹介してくれても良さそうなのに、質問&回答のみでスルーされてしまった。残念。
質問回答コーナーが終わり、小室さんからの最後の挨拶があって、この会はお開きに。

結局、俺の「潜伏者」Tシャツ小室さんに見てもらえなかった。せっかく正装していったのにな~。

終演後、参加者の皆さんとFacebookお友達申請大会&集合写真撮影(許可をもらっていないので、この写真はアップしません)。
その後、皆さんそれぞれ散って行き、俺はSさんKさん銀座ライオンへ。(今日、3度目銀座ライオン(笑)) 1時間ちょいくらい飲んだり食べたり話したり。
で、その後、解散し、帰宅の路へ。

今日の感想。
・小室さん本人による講習会じゃないじゃん。
・でも、小室さんのデモ演奏は素晴らしかった。
・俺の質問2つが読まれて嬉しかった。
・「潜伏者」Tシャツを着ていった意味は無かった。

以上。