フォーククルセイダーの加藤さんが亡くなった
62歳である
中学生のころ、ビートルズ、ベンチャーズと強烈な音楽に出会った
我々の世代は、音楽文化は欧米からの、砂漠にまかれた水のように吸収していった。
そして、渇いていた
なぜなら、英語である
音楽の強烈さとメッセージ性にいつもちぐはぐであった
わたくしだけだったのであろうか
ビートルズ、ベンチャーズが代表される音楽性の代表とすれば、
メッセージ性の代表が、ボブ・ディランであり、ジョーンバイズであり、
なんとなく中間に、サイモンとガーファンクルや、PPMがいたようである。
音楽の専門化ではないので、その道の人には顰蹙を買いそうであるが
まあいいか
そして、渇いていた我々少し前の世代が作り上げたのが、フォークソングであった
教祖的、社会的なフォークソングの岡林信康
暴力的な行き場の無いフォークソングの泉やしげる
そして、ナンセンスフォークのハシリとして、高石友也(受験生ブルース)とフォーククルセイダーズであった
あれから、音楽はわれわれの身近なものになり、新宿や名古屋の地下街で集団を作り、
そして、名古屋八事裏山コンサート
中津川コンサートなど音楽が集団となった
もちろんその前に
ウッドストックがあった
そして、70年安保の終焉とともに、
集団音楽から
コマーシャルベースのフォークとなって行き、
ヨシダタクロウ、小室等、かぐや姫などが世の中に出て行った。そして
私は音楽から離れていった。
でも、フォーククルセイダーズの加藤さんは、その中に健在であったようである。
いつだったか、
私の好きだったイムジン川(発表と同時に放送禁止となった。たしか網走番外地もそうだった)を数年前再リリースした。
健在であることに喝采をした
覚えがある。
その彼が、やるべきことを終え、もうすべきことはないと
自らの命を絶ってしまった。
彼にとって音楽とは
と
問う気持ちはさらさらない
この浅学な私でさえ
60年代70年代の音楽の嵐を経験したものにとって、
音楽には一家言持っている。
キット我々世代はみんなそうだと思っている。
そして、彼はその
気持ちをずーと持ち続けた
稀有のひとりだったのであろう
こころから哀悼の気持ちをこめて、
彼の死を悼む
62歳である
中学生のころ、ビートルズ、ベンチャーズと強烈な音楽に出会った
我々の世代は、音楽文化は欧米からの、砂漠にまかれた水のように吸収していった。
そして、渇いていた
なぜなら、英語である
音楽の強烈さとメッセージ性にいつもちぐはぐであった
わたくしだけだったのであろうか
ビートルズ、ベンチャーズが代表される音楽性の代表とすれば、
メッセージ性の代表が、ボブ・ディランであり、ジョーンバイズであり、
なんとなく中間に、サイモンとガーファンクルや、PPMがいたようである。
音楽の専門化ではないので、その道の人には顰蹙を買いそうであるが
まあいいか
そして、渇いていた我々少し前の世代が作り上げたのが、フォークソングであった
教祖的、社会的なフォークソングの岡林信康
暴力的な行き場の無いフォークソングの泉やしげる
そして、ナンセンスフォークのハシリとして、高石友也(受験生ブルース)とフォーククルセイダーズであった
あれから、音楽はわれわれの身近なものになり、新宿や名古屋の地下街で集団を作り、
そして、名古屋八事裏山コンサート
中津川コンサートなど音楽が集団となった
もちろんその前に
ウッドストックがあった
そして、70年安保の終焉とともに、
集団音楽から
コマーシャルベースのフォークとなって行き、
ヨシダタクロウ、小室等、かぐや姫などが世の中に出て行った。そして
私は音楽から離れていった。
でも、フォーククルセイダーズの加藤さんは、その中に健在であったようである。
いつだったか、
私の好きだったイムジン川(発表と同時に放送禁止となった。たしか網走番外地もそうだった)を数年前再リリースした。
健在であることに喝采をした
覚えがある。
その彼が、やるべきことを終え、もうすべきことはないと
自らの命を絶ってしまった。
彼にとって音楽とは
と
問う気持ちはさらさらない
この浅学な私でさえ
60年代70年代の音楽の嵐を経験したものにとって、
音楽には一家言持っている。
キット我々世代はみんなそうだと思っている。
そして、彼はその
気持ちをずーと持ち続けた
稀有のひとりだったのであろう
こころから哀悼の気持ちをこめて、
彼の死を悼む