安い、うまい、はやい
かつて、吉野家が牛丼を売り始めたときの、キャッチフレーズである。
こんな上手い話が有るのかあれば言いと思う。でも案の定吉野家はつぶれた。幸い、再生した。
いまや、六本木に吉野家はあるし、銀座には神戸ランプ亭がある。もしかしたら、もっとあるのかもしれない。
かつて、女性はこうした店には入らなかった。
対面で食べるところをみられるのは、女性として恥ずかしいので入らないという説があった。
でも、いまや、女性も平気で入るし、ひとりで女性が食べている光景をよくみかけるようになった。
男女平等になったというより、女性が職場で弾性と同じ仕事をするようになり、勤労時間が長くなり、仕事が終わって、簡単に食事を、というとき、食べやすいのかもしれない。
特に疲れたとき、適度な甘さが合うのかもしれない。
女性のひとりぐらしガ増えたからかもしれない。
対面で食べるのが恥ずかしいという、奥ゆかしい女性らしさがなくなるのは、どうだったのだろう。思えば、吉野家が分化の発信地だったのかもしれないですね。
電車の車内でのお化粧、歩きながらの携帯電話。なにひとつみても、女性らしさが失われているようである。
話しはかわるが、言葉に男と女言葉という考えが根付いているのは、日本語と韓国語だけであり、それが顕著なのは、日本語だけである。
どうしてなのだろうか、きっと平安時代ごろの文化『文学』の発信が女性だったからかもしれない。
紫式部、清少納言、、、。
平安時代は、母系家族であり、結婚も男性の通い婚が主体であった。
貴族社会から武家社会にかわり、文化が女性から男性に移っていき、その後、それが続いている。
樋口一葉
明治にでた初めてのプロの作家である。
いいかえれば、平安時代から明治まで男性文化の社会であった。
今はどうなのでしょう。
女性発信の文化でしょうか。
やすい、うまい、はやいの拠点から生まれている女性の文化は,女性から女性らしさを奪い、その女性から生まれた男性は、女性の持っている本当のすばらしさを知らないで育っていく。
まさに、負のスパイラル。
啓史さん
パソコンのそばにすわっていると、我が家の女性が声をかけてくる。
素晴らしい女性である。
かつて、吉野家が牛丼を売り始めたときの、キャッチフレーズである。
こんな上手い話が有るのかあれば言いと思う。でも案の定吉野家はつぶれた。幸い、再生した。
いまや、六本木に吉野家はあるし、銀座には神戸ランプ亭がある。もしかしたら、もっとあるのかもしれない。
かつて、女性はこうした店には入らなかった。
対面で食べるところをみられるのは、女性として恥ずかしいので入らないという説があった。
でも、いまや、女性も平気で入るし、ひとりで女性が食べている光景をよくみかけるようになった。
男女平等になったというより、女性が職場で弾性と同じ仕事をするようになり、勤労時間が長くなり、仕事が終わって、簡単に食事を、というとき、食べやすいのかもしれない。
特に疲れたとき、適度な甘さが合うのかもしれない。
女性のひとりぐらしガ増えたからかもしれない。
対面で食べるのが恥ずかしいという、奥ゆかしい女性らしさがなくなるのは、どうだったのだろう。思えば、吉野家が分化の発信地だったのかもしれないですね。
電車の車内でのお化粧、歩きながらの携帯電話。なにひとつみても、女性らしさが失われているようである。
話しはかわるが、言葉に男と女言葉という考えが根付いているのは、日本語と韓国語だけであり、それが顕著なのは、日本語だけである。
どうしてなのだろうか、きっと平安時代ごろの文化『文学』の発信が女性だったからかもしれない。
紫式部、清少納言、、、。
平安時代は、母系家族であり、結婚も男性の通い婚が主体であった。
貴族社会から武家社会にかわり、文化が女性から男性に移っていき、その後、それが続いている。
樋口一葉
明治にでた初めてのプロの作家である。
いいかえれば、平安時代から明治まで男性文化の社会であった。
今はどうなのでしょう。
女性発信の文化でしょうか。
やすい、うまい、はやいの拠点から生まれている女性の文化は,女性から女性らしさを奪い、その女性から生まれた男性は、女性の持っている本当のすばらしさを知らないで育っていく。
まさに、負のスパイラル。
啓史さん
パソコンのそばにすわっていると、我が家の女性が声をかけてくる。
素晴らしい女性である。