- ムシの話なので、苦手な方はスルーしてください
先週の土曜日、午前中に少し雨が降り、その後は曇り。
これは草むしりのチャンス!
まずは、伸びた植木をじょきじょきやって(木の生長、ほんとすごい)、次は草むしり。
そして、春になると勝手に生える、名前も知らないオレンジ色の花←ざっくりw
雑草ぽくないし、お花が咲くので毎年そのままにしてるんだけど、今年はあまりにも大きく生長して、歩行に邪魔なので、まだ種ができてなさそうだったけれど、じゃんじゃん引っこ抜いた。
ふと、軍手に目をやると、
「
」
そこには小さな緑色の尺取虫。
でもまぁ、一匹だったし、ほんとに小さいし、呼吸をいったん整えて、「ふぅ~」って吹き飛ばした。
やれやれ、と思って今度は足元に目をやると・・・
そこには数えきれないほどの奴らがっ![]()
行き場を失って、ちょろちょろとうごめいてるんですよ・・・
私、しばらく固まってました。
ここに越してきて5年かな。このオレンジの花との付き合いもそのくらいになるのだけれど、奴らがつくなんて、これっぽっちも知らなかった。
今まで知らなくて幸せだった、私。
オレンジの花は、まだ半分あったけれど、試合放棄です。敵前逃亡です。戦線離脱です。私の負けです。
オレンジの花は、枯れるまで放っておきます。
しばらく庭には出られません。
いい加減、朝顔の種をまかなければ、と思っていたけれど、オレンジの花が枯れるまで、私は庭に出られません。
完敗です。
今度はおうちの裏側を草むしりし始めたんだけど、もーーー
また奴らがひょこひょこと。
今まで草むしりをしていても、こんなに奴らにお目にかかること、なかったんですけど。雑草にも虫ってつくのね。
こちらも試合放棄です。私にはもう、何もできません。強力な助っ人、除草剤のお世話になろうと思います。
瞳を閉じれば あなたが まぶたの裏に いることで
こびりついて離れない。
草むしりを諦め、気持ち悪いので、着ていたものをすべて洗濯し、自分はシャワーを浴び、
瞳を閉じれば あなたが まぶたの裏に いることで
「志村どうぶつ園」の日本犬のフェイスブックをずっとずっと眺めておりました。
瞳を閉じれば あなたが まぶたの裏に いることで
あれから数日経ちますが、未だにまぶたの裏に奴らがいます。
- 人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法/水野敬也
- ¥1,512
- Amazon.co.jp
昨日夫がこの本を買ってきてくれた。
まぶたの裏に、わんこの姿を焼き付けたい。
オレンジの花は、生長する前に引き抜く(来年の抱負)。
あと、ポテチも買ってくれた(母の日ギフト)。
大きさ、伝わるでしょうか。ずっしり。
907グラム
さすがの私も、食べるのを躊躇する。
