餡餅(シャーピン)ってご存知でしょうか?
私の残念な語彙力では、姿形、またおいしさを十分に伝えきれず残念なのですが![]()
丸くておっきい焼き餃子・・・うーん、餃子より生地が分厚くて、モチモチしてて・・・
うん、気になった方、「シャーピン」で検索してくださいm(u_u)m
(ノ´▽`)ノ~ 丸投げ~
ご近所に、中国の方がやっている、シャーピン屋さんがありまして、
毎週土曜日しかお店出してなくて(ウィークデイは違うお仕事をしているんだと思う)、
お昼時はいつも人が並んでいて、焼き上がるのを待つ間、お店の方と世間話なんかして、
大好きだったの・・・
がしかし!
8月ってお店が毎年夏休みになっちゃうんだけど、
夏休み終わった!やっとシャーピンが食べられる~!!と子供と言ってたら・・・
「誠に勝手ながら、今年12月をもちまして、閉店致します」の張り紙が。
閉店致します・・・閉店致します・・・閉店致します・・・
私もショックだったけど、子供たちのがっかり具合が半端ない。
「これから閉店するまで、毎週シャーピン買ってぇぇぇ!!!」と懇願するくらい。
それを見ていた夫が、「試しに作ってみようか」
検索したら、ちゃんとレシピもあって、昨日作ってくれました。
切った写真しか撮らなかったぁ![]()
夫!スゴイ!味、再現されてるーーー!!
前から器用なのは知ってたけど、シャーピンまで作っちゃうのね☆
子供たちも、「これでいつでも、シャーピンが食べられる!」と大満足![]()
テレビで見て、子供が食べたいと言ったころりんシューマイ。
ジャガイモを使って、モチモチしています。
余ったシャーピンの餡ところりんシューマイのジャガイモを混ぜて作った、シューマイ。
作ってくれて、どうもありがとう
ご馳走様でした![]()
久しぶりのおはな。
子供が、「ポンポンのおはなだ!」と選んだおはな。
名前わからず・・・(;´▽`A``
【追記】
ヒトちゃんから教えて頂きました
ありがと~(≧▽≦)
千日紅(センニチコウ)
はなことば:「変わらぬ愛」「不朽」「変わらない愛情を永遠に」
昼間、一生懸命セミが鳴いてます。
夜になると、秋の虫が鳴いてます。
夏から秋になる、この季節、好き。



