forgettable | 葦の髄から天井を覗く

葦の髄から天井を覗く

ご訪問有難うございます!
「いいね!」のお返しが難しいので、「いいね!」ボタン休止中です。

あなたの存在を知った日。


あなたのことを、初めて意識した日。


だんだんと、大きくなる気持ち。


幸福感と不安感。


自分の変化が、日常に支障をきたすこともあった。


蜜月。


初めて会った時のこと。


大きな声。安堵感。世界で一番の幸せ者だと思った日。


初めて、神さまに感謝した日。


私の指をぎゅっと握る手。


絶対、この日の気持ちを忘れるなんてこと、ないと思った。


この日のことを思い出せば、世の中から不幸なことは起こらないと、思った。




季節がめぐり、忘れる自分がいるーーーー(;´▽`A``


お願いだから~ヽ(`Д´)ノ


家の中で、昆虫採集しないでぇ( p_q)


あぁ、夏休み・・・(まだ始まったばかり)



でもね、そんなことはいいの。男の子だし。

言えば、わかるし。



・・・どうして、同じ親から生まれてるのに、長男と次男で、こうも性格が違うんだろう?



長男は、叱られれば、きちんと反省して(どこが悪かったか、自分で言える。

今後、どうしたらいいのか、言える)、ごめんなさいを言える。



しかし、次男。


ぜっっっったい、謝らない。

すぐ、ヒトのせい、物のせいにする。

物にあたる。気に入らないと、泣き叫ぶ。

反省しない。

反省したと思いきや、「あったまくる~」とか小声で言う(←すごくカチンとくる~むかっ

ついついこちらも、感情的になってしまう。


「いらない、この子」と思ってしまうことが、ある。

ここに書いてて、ひどい母親だと思うけれど、でも、でも、現実で・・・(´・ω・`)


年中さんになったら、そんなきかん坊も影をひそめてたけれど、

水ぼうそうで、ずっと家に閉じこもりだったせいか、ここ最近、ヒドイ(´Д`)=з


治った!やっと幼稚園に行ける~!!!(本人)

治った!やっとこれで幼稚園に行ってくれる~!!!!!(私)


と思ったけれど、ホントなら2日は行けたはずが、台風のせいで、復帰したその日が終業式に

なっちゃって、次男不完全燃焼。


また、荒れる。


どこで育て方を間違っちゃったんだろ。


1歳くらいから、その気はあったけど。

でも、ダダをこねる、という訳ではなく、上手くいかないと、何を言う訳でもなく、床にべたーんと寝ころんじゃう。


言葉が喋れるようになれば、自分の気持ちを言えるようになるから、落ち着くだろう、と

思っていたけれど、喋れるようになったら、余計ひどくなってた。


幼稚園の先生には、

「泣き叫んだ時に、よしよしってしてきちゃったから」

と言われた。


その時(小さい頃)は、うまく行かなくて、悔しい気持ちをくみ取ってあげたかったから、

よしよし、できなくて悔しかったんだね、ってしてきちゃったけど、マチガイだったのか。


よしよし、しつつ、泣き叫ぶのはいけない、と伝えてきたつもりだったけど。

伝えてたつもりだけど、結果がこう。伝わってなかった。




甥っ子(夫の姉の子供。現在小6)も、幼稚園の頃、そうだった。

ちょうど、ウチの長男が生まれて、今まで自分の天下だったのに、都落ちしたせいもあったと思うけど。


お盆やお正月に祖父母のうちに集まると、泊まりの最後の日辺りは、文句ばかり言っていて、

ウチの夫や、祖父に、すっごく叱られてた。


でも今は落ち着いてるから、次男もそうなるのかなぁぁぁぁぁ。



あぁ、ここまで書くつもりはなかったのに、次男の事まで書いちゃった。



とりあえず、明日は川へ遊びに行って、思いっきり遊ばせてきます~(´∀`)


ノン・ストレス!!(お互いに)