長男が1年生なら、私も1年生。PTAについて解説求む。 | 葦の髄から天井を覗く

葦の髄から天井を覗く

ご訪問有難うございます!
「いいね!」のお返しが難しいので、「いいね!」ボタン休止中です。

昨日は、小学校の保護者会。

事前にもらったお手紙で、

「小さなお子さんを預かる場所はございません」

とありました。


これは暗に、「だから小さい子供は連れてこないでね」って言ってるのか?

多分そうなんだろうなぁ、と次男を延長保育に預ける。


長男を連れ、いざ小学校へ。

まだ数回目の小学校。体育館がどこなのか、それもわからない。

長男もわからない、とのことで、他のママさんについて行く。


まずは体育館で、一学年の全体保護者会。

校長先生のお話や、担任の紹介、年間予定など。

また、お勉強内容とか。

へぇ、低学年のうちは、社会・理科、まとめて「せいかつ」という授業なんですね!

知らなかったぁ(もらった教科書をぜんぜん見てないヤツ)(*v.v)。


えぇ!?

5月から、1年生も、月曜以外5時間授業・・・

たいへんだなぁ。大丈夫か?ついこの間まで、1日中遊んでた子が、

1日中お勉強・・・土曜日半ドン、復活させればいいのに。


そして、この後の教室でのクラスごとの会では、

「お子さんは教室の外で待っていてください」との注意がΣ(・ω・ノ)ノ!

えぇ、すっごく小さい子もいるけど!?

ま、その辺は臨機応変に大丈夫なんでしょうが。。。

小学校っていろいろ大変なんだなぁ、と思いました。。。


そして、教室に移動し、担任の先生からいろいろお話があった後、

いよいよ、本日のメインイベント、PTA役員決め!


手元の配られた用紙には、


「学級」

「運営」

「研修」

「選考」


の文字。それぞれが何を指すのか、どんなお仕事なのか、

わたくし小学生保護者1年生、さっぱりわかりませんあせる

あら?誰も質問しないなぁ。みんな内容知ってるのかなぁ?

なんて思っていたら、ベテランらしきママさんたちが数人、


「わたし、研修やります」

「わたし、選考やります」

「上の子で、学級をやっているので、研修やります」

「選考以外みんな経験したので、選考やります」

「先生、【こうほう】がないんじゃないですか?」


なんだ、なんだ?なんのことだか、さっぱり。

【こうほう】、後方?広報?

それさえもわからない。→結局「広報」でした。


何やら、「研修」と「選考」が大人気。

先生が、「じゃあ、今手を挙げてくださった皆さんで、5人の役員さんを

決めて頂いていいですか?」と言ったら、みなさん一様に、


「いえ、研修でなければ役員はやりません」

「いえ、選考でなければ・・・以下同文」


なんだか、他の「学級」「運営」「広報」というのが、とてつもなく

大変な仕事に思えてくるわ・・・


それぞれがどんな仕事なのか、質問したいのだけれど、

他に、誰も知ってる人がいなくて、重苦しい雰囲気の中、手を挙げるのが恥ずかしくて。

でも、そのうち、「どんな仕事なんですか?」と質問が。

聞いてくれて、ありがとうございます。


しかし。先生も細かく答えられない。

そりゃそうか。PTAは保護者の活動だもんね。

ベテランママさんが説明してくれました。


「研修」はベルマーク集め。

「選考」は本部役員を決める?本部役員をする?

「広報」はイベントがある度に、写真を撮ったり原稿書いたりして、広報誌を作成。

「学級」と「運営」はなんだかよくわかんないー。「運営委員会にでるんです」だって。

その、「運営委員会」っていうのは何?


なんだかよくわからないので、今年は町内会の班長もやるし、遠慮させて頂こう、と

思ってしまいました・・・

そうこうするうちに、先生が「高学年になると、もっと重苦しい空気になるんですよね~」

なんて言いだし。

それは、高学年になると、仕事が大変、今のうちにやっておいた方がいいよ、っていうアドバイス?

その言葉が効いたのか、手を挙げてくださる方がいて、決まりました。

よかった、よかった。ありがとうございます。


その後帰ろうとしたら、長男の靴がないっ!

すぐ見つかったけど、誰かにいたずらされたみたい・・・

傘立てのそばと、昇降口ドア付近に落ちてました。

うーん。先生に言った方がいいかなぁ。言うほどの事でもないのかなぁ。

とりあえず、次男のお迎え時間が迫っていたので、そのまま帰りましたが。

夫に言ったら、「自分で解決する力を養った方がいいんじゃない?」だって。

そうか・・・そうなのか・・・ううぅん。




今日は幼稚園お弁当の日。

フライドポテトを作ろうと、じゃがいもの皮をむいていたら、

いつものように「いたいよーいたいよー。皮むかないでよー」と次男アテレコ。


そして。

「おかあさんっ!顔みたい!」



日記

うぅ。痛かったんだね、じゃがいもさん。