ほんと、タミフルすごいな | 葦の髄から天井を覗く

葦の髄から天井を覗く

ご訪問有難うございます!
「いいね!」のお返しが難しいので、「いいね!」ボタン休止中です。

いつもは薬を嫌がって飲まない次男。


タミフルを5日分処方された。


薬剤師さんに「熱が下がったからって飲むのをやめてしまうと、


ぶり返す事があります。耐性菌ができて、薬がきかなくなりますので、


必ず全部飲ませて下さい」と言われ、ビビる。


次男によぉぉく説明。


よっぽどつらいのか、昨日は素直に飲んだ。


しかし、今朝は薬が効いて調子が良くなったせいか、嫌がる。


「お母さんはイジワルばっかり~」と言う。イジワルしている訳ではありません。


またよぉぉぉく説明。ココアに混ぜて、なんとか飲めた(薬剤師さんのアドバイス。

タミフルは少し苦いので、ココアやコーヒーに混ぜると飲みやすいそうだ)。


エライ!飲めたね!


でもこのなだめたりすかしたりが、あと4日続くのか・・・


しかし、タミフルすごいな。


お昼ごはんも食べられて、今は元気にプラレールで遊んでる。


どうか、家族に発症者が出ませんように・・・


今週、長男は幼稚園でお餅つき。


年長さんしかできないお餅つき。


自分たちで育てたもち米を使う。


ぜひ参加させたい。


どうかうつりませんように!!


でもね~、寝る部屋一緒だし・・・一緒に遊んでるし・・・うつる・・・よなぁDASH!