ju-su

(コースターはお友達の よん様 作です。

使わせて頂きましたm(__)m>よん様)


こういう飲み物があるというのを昨年初めて知った。アレルギー系の疾患(鼻炎とか、皮膚炎とか)に効能があるらしい。


赤紫蘇はこの季節にしか出回らないので、ジュースも季節限定品だ。


出来たジュースは、水や炭酸で割って飲む。すっきりした香りとほのかな酸味が爽やかだ。

結構、いやかなり美味しい。牛乳で割る方もいるそうだが、これもまあまあイケるらしい。


去年はハマり倒して、都合10Lは作ったと思う。しかし今年は少々多忙だった事もあり、八百屋で山積みになっている紫蘇を横目で見ながら素通りしてしまっていた。


しかし。


今日たまたま通りかかったスーパーで、しゃきしゃきの赤紫蘇が通常の3分の1の値段で並んでいたのを目撃してしまい・・・!


二束お買い上げ。


早速作りました。


<材料・分量>

紫蘇の葉2束分(大体400gくらい←テキトーです)

水2L

砂糖1kg(きび砂糖などがいいらしいです・・・うちは今回は普通の砂糖)

クエン酸25~50g(たくさん入れると酸味が増します)



siso

1.水2Lを大きな鍋に沸かし、沸騰したらよく洗った紫蘇の葉を入れる。



niru2

2.再び沸騰したら火を止める



satou
3.やや冷めたら紫蘇の葉を取り出し、煮汁に砂糖を加え、再度火にかけて溶かす。



kuen

4.あら熱が取れたら、クエン酸を入れる。

(混ぜると汁の赤い色が鮮やかに)

5.冷めたら出来上がり。ペットボトルなどに入れて冷蔵庫で保存。

1ヶ月はもつ。


ちなみに、青紫蘇でも作る事が出来ます。色は不思議なことに桃色。