こんにちは。 本日は昼休みの更新です。


おとといに引き続き、昨日もNHKで、歴史秘話ヒステリアを見ていたのですが、


カール・ユーハイムと 妻 エリーゼの物語。


すっかり感動してしまいました。


今ではすっかりおなじみの、ユーハイムのバウムクーヘン。

そのユーハイムさんです。(人名だったんだ! とそれだけでもビックリ)


ドイツ生まれでお菓子職人を目指したカール。


第一次世界大戦の直前に、ドイツの租借地だった青島へ赴き、

第一次世界大戦に巻き込まれて 大阪で捕虜となり 広島に回されて 開放。

銀座で働いたあと、横浜で成功したところで

今度は関東大震災。

神戸で再度 お店をオープンさせて、成功すると、今度は第二次世界大戦が。

1945年の、8月14日に亡くなったそうです。


第一次世界大戦に、関東大震災に、第二次世界大戦です。 すごい。


その歴史に翻弄されながらも、ひたむきな情熱をかけてバウムクーヘンを作るカールの姿と

妻 エリーゼの献身的、かつ お店の経営に対する敏腕っぷりに

見入ってしまいました。


最終的にいきついた、神戸の地に、今もユーハイムの工場はあるんですって。


エリーゼの言葉 


アナタ カイマスカ??


ものづくりをしている人には、ちょっとグサッとくるところがあるのでは?

私も しっかり製品を作りあげていかないとなぁ~ と思ったのでした。


番組HPはこちらですので、よろしければ、ご覧ください。 ↓

http://www.nhk.or.jp/historia/index.html


さぁて、午後もがんばりましょー!