[さようならグレッグ・レイク氏]
12月9日に、「キング・クリムゾンやエマーソン・レイク・アンド・パーマー(ELP)のメンバーだったボーカリスト、ベーシストのグレッグ・レイク氏が、12月7日に癌で死去した。69歳だった。」というニュースが飛び込んできました。
自分をプログレッシヴ・ロックに導いてくれた最大のプレーヤーなので、追悼の星を撮りたいと思っておりました。
いつも空にあって、思い続けるには、、、。過日、同じグループのキース・エマーソン氏が他界したばかりだし、ELPにふさわしいところは、、、。
見つけました。カシオペア座の、NGC7635、NGC7538、Sh2-157です。ここは、この3つの星雲が見事なのです。もう、自分はここをELP領域と名付けちゃいます。
以前撮影したものは感度を高くし過ぎて、淡いところが飛んでしまっています。
それでもクワガタの姿は、撥を振り上げたカール・パーマーのようにも見えますね。
グレッグ・レイク氏は、左上のNGC7635・泡星雲なのです。12/18に個別に撮ることができました。中央に泡があるように見える星雲です。ほんとに泡に見える不思議。プログレの夢を見させていただきました。
カシオペアにあるので、一年中笑顔を振りまいていてくれます。
プログレの夢を見させていただきました。 合掌。
EOS6D新改 SIGMA300-800mm f/5.6 (800mm) x2 UHC-Sフィルター ISO6400
360sec x 6 自宅@那須町