まで
日米共謀により極秘裏に建造された日本初の原子力潜水艦「シーバット」。
しかし、シーバットは試験航海中に海江田四郎艦長指揮の下、突如反乱逃亡。
米軍はシーバット撃沈を決定する。
追撃してきた米海軍の前に出現したシーバットは、全世界に向けて独立国「やまと」を宣言、米艦隊の包囲網を突破し、同盟締結のため日本へ向かった。
苦悩する日本政府は、「やまと」を護衛するために海上自衛隊護衛艦隊の出動を決定。
日米は一触即発の状態に入る。
まで
独立国家を宣言した原子力潜水艦「やまと」は、海上自衛隊の護衛艦隊に守られて東京湾へ入港する。
通常魚雷を使い果たした「やまと」に残るのは核魚雷のみ。
日本との友好条約を打診し、竹上首相との直接交渉に臨んだ海江田は、全世界のプレスを通じて、独立国家の目的が世界規模の超国家軍隊の創設にあることを明らかにする。
まで
北極海に向かった「やまと」に対し、米国はジョン・A・ベイツ大佐を艦長とする最新原潜「シーウルフ」を投入。「シーウルフ」による「やまと」撃沈作戦、オペレーションAを展開する。
「やまと」の同型艦とされる「シーウルフ」だが、予測を超える速度で「やまと」の前に姿を表した。
「やまと」はその驚異的な移動速度に翻弄される。
たった一隻の原子力潜水艦、世界は「やまと」を、止めることが出来るのか。
独立国「やまと」「海江田四郎艦長」を「なめんな」よ。
(^^;)v「イシシ」