「体が重くて朝起きられない」

「だるくて何もする気がしない」

「この頃ずっと疲れがとれない」

 

慢性的な「だるさ=疲れ」の原因は人によってさまざま。

しかし、ほとんどの人に共通するだるさの原因があります。

それは「ミトコンドリア」。

 

加齢とともにミトコンドリアが減少し、機能が低下していくと、しつこい疲れを引き起こします。

逆に言えば、ミトコンドリアを増やし、活性化すれば、体も勝手に元気になります。

 

そのためにオススメなのが、本書の「だる消しスープ」。

1杯に、栄養素をギュッと詰め込んだ、エネルギーいっぱいのスープです!

 

ミトコンドリアとは、私たちの体のほぼすべての細胞に存在し、エネルギーのもととなるATPという物質をつくりだしています。

言うなれば、体の中のエネルギー工場です。

 

このミトコンドリアは、加齢とともに減少し、働きが低下していきます。

当然、体内でつくられるエネルギーも低下して、病気ではないのに何となくだるい、いつも疲れている、という状態におちいってしまいます。

 

これまで謎に包まれていたミトコンドリアですが、この10年ほどで、ミトコンドリアと加齢に関する研究はおどろくほど進みました。

がん、認知症、糖尿病など多くの疾患が、ミトコンドリアの機能低下に起因しているという研究もあります。

そして実は、日本がミトコンドリアの研究では最先端と言われている分野なのです。

 

本書の「だる消しスープ」は、コエンザイムQ10やマグネシウムなど、ミトコンドリアを活性化していくための栄養素をギュッとつめこみました。

さらに、たんぱく質も豊富なので、気になる筋力の衰えもカバーできますし、体内の毒素を出して胃腸を整える効果もあります。

 

食材はスーパーでそろえらえれる身近なものばかりですし、食材をそろえてから完成まで約10分と、誰でもカンタン!

 

そうしてつくった「だる消しスープのもと」を冷凍保存しておけば、お湯を注ぐだけでスープのできあがり。

 

毎朝の朝食のおともに、みそ汁代わりに、食欲がないときの栄養補給に、逆に小腹が空いた時に・・・毎日1杯以上飲むだけで、体が勝手に生き返っていきます。

 

1杯あたりの食材費は50円前後。

しかも、美味しいのです。

だから、毎日続けられます!

 

自分を変えるには、まず習慣を変えることから。

ぜひこのスープを毎日の生活に取り入れて、だるさのない、本来のエネルギーに満ちた自分を取り戻してください!