★★★「考え方」を変えれば、メンタルは強くなる! ★★★

 

「どうしたら、千田さんのようにタフになれますか?」

メンタルを強くしたい、と切望するビジネスパーソンは世間に多く、私のパソコンには、連日こうした悩み相談のメールが届く。

現役で活躍している医師からメンタルの相談が届くこともあるし、その中には精神科医もいる。

相談の数が多く、すべてに返信はできていないが、メンタルの悩みが増えている現実は、こうした一次情報から私には理解できる。

ひょっとして、それだけ私がタフだと思われているのだろうか。

今回メンタルをテーマにした本を書くからには、告白しなければならないことがある。

私自身は経営コンサルタント時代、取引先の(理科系の博士号取得者が複数所属する)某有名企業の研究所で、全身の精密検査をしてもらったことがある。

特にメンタル面を限定で検査してもらったわけではなく、脳や内臓の働きなど20 項目ほどに分け、各機能の活性度を測定してもらったのだ。

すると、一緒に検査してもらった上司や同僚はもちろんのこと、研究者自身も驚愕する測定値が算出された。

データ中の「ストレス耐性度」という項目が、10万人に1人の高数値だったのだ。

ストレス耐性とはメンタル・タフネス、つまり心の強さのことである。

 

私のメンタル・タフネスはまさにリミッターが外れた状態で、"偏差値90オーバー"だと言われた。

「きっと、これは何かの間違いだ」と再検査されたが、結果は同じだった。

「やっぱり、千田はメンタルが半端じゃないな! 」

帰り道では上司や同僚に妙に納得されて、会社に戻ってからもしばらくその話題で持ち切りだったが、実のところ私自身はこの結果をそれほど気にしていなかった。

理由は簡単だ。

私はメンタルが飛び抜けて強いわけでもなく、自分が生来の臆病者であることをよく知っていたからである。

臆病者だからこそ、それを補うため、メンタル強化の工夫を怠らなかったのだ。

 

光だけではなく、闇も享受したほうが人はより輝ける。

称賛だけではなく、批判も味わうほうが人はより輝ける。

考え方一つで、何も無理することなく、メンタルは強くできるのだ。

本書ではその秘訣をすべて公開し、あなたに伝授したいと思う。

 

千田琢哉

 

 

【目次構成】

Chapter1 考え方を変えれば、メンタルは強くなる!

Chapter2 仕事のメンタル

Chapter3 会社のメンタル

Chapter4 人間関係のメンタル

Chapter5 恋愛のメンタル

Chapter6 人生のメンタル

 

「ふむふむ」