1月16日、科学技術館サイエンスホールで行われた「高垣彩陽 2ndアルバム『individual』リリース記念イベント」に参加してきました。

先週の「あやひとり旅サイン会」に引き続き、2週連続であやひーと距離の近いイベント(席順で言えば後ろから3列目くらいなのだが)でお会いできるとは、ありがたやありがたや…


~セットリスト~

1.私の時計
2.Next Destination
3.3 leaf clover
4.記憶の湖
5.Inner Galaxy
6.Walking On Sunshine


この日は開演前のアナウンスが終わり場内が暗転した後に“私の時計”の前奏が流れ始め、あやひーが舞台袖から勢いよく飛び出してくるという始まり方をしたので、それまで座って待機していた我々は若干面食らってしまった(笑)
それでもスタンディグを軽く促すような仕草を見せてくれたので、すぐにイスから立ち上がって手拍子。1/3くらいはサイリウムを振ってたかな。この曲はアルバムの新曲の中で1番好きなので思わず心の中でガッツポーズ。

“3 leaf clover ”は言い方は悪いかもしれないけど、カップリングの割に人気が高いイメージなんですがどうでしょう。所謂「隠れた名曲」的な感じ。スフィアで言うと何だろう。“君の空が晴れるなら”みたいな。いやぁ、聴きたかったので嬉しかったなぁ。

”Inner Galaxy”は、まったくもって個人的見解だけど、セットリストの順番とかにもよるんだろうけど、春からのツアーで順調に育っていけば化ける曲になる気がしますね。使い方によってはとても盛り上がると思う。ちょっと楽しみ。

”Walking On Sunshine ”は聴けば聴くほど良くなっていくなぁ。先日のサイン会からしばらくの間、ちょっと久しぶりにアルバムを曲順通りに繰り返し聴いてたんですけど、この曲だけ他より回数多めに再生してました。MVの意図はよくわからないけど、曲は良い。
あと、この曲はステージの上であやひーが歌うことによって、より魅力的になる曲なので、ライブ本番でどういうパフォーマンスをするのか期待しましょう。


そう言えば、あやひーのブログに当日の衣装が載ってますけど、会場の後方から見た私からすると、また随分と丈の短いワンピースだなぁふとももが露わにすぎないかありがとうございますいやけしからんと思っていたのだが、どうやらパンツタイプのお召し物だそうで安心しました。

2016年も高垣彩陽さんには色々な意味で目が離せません。