8月29日と30日にさいたまスーパーアリーナで行われた「Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-」に参加してきました。

2年ぶりの参加となった今年は2日目と3日目、それぞれスフィアと茅原実里さんがお目当てだった訳ですが、さすがアニサマと言うか、なんだかんだ言って全体を通して楽しいフェスでありました。


2日目はちょっと早めに現地に向かい、けやき広場で行われたイヤホンズのフリーライブなんかも見てきたりして、本番前から「アニサマ」を堪能した気分。惜しむらくは両日とも天候に恵まれなかったのが残念。それでもイヤホンズの3人は初々しさもありつつ、ちょっとずつイベントも慣れてきてる感じが微笑ましいステージでした。

そんなフレッシュなイヤホンズのステージが終わり、一旦その場を離れて大宮駅でいつものメンツと待ち合わせ。そして繰り出すのは駅前の大衆居酒屋というフレッシュさの欠片もない行動。
たっぷり3時間ほど飲み食いしたのに驚きの安さ。


閑話休題。


いざ開演の時間が迫り、スフィアの出番はいつかなーと考えながらイスに座る。
2日目の出演者から予想するにトリもあり得る。でもまぁ後ろから2、3番目かなとタカをくくっていたらなんとトップバッターでしかもシークレットのfripSideとのコラボ。それだけで「ヒャー!」と思っていたら、歌うは「ハッピーマテリアル」!なんじゃそりゃ!
聞くところによると「ハピマテ」はシンガポールで行われた「AFA」で歌われたとのこと。ああ、そういえば何かそんなこともありましたね…
当時その場に居合わせなかった者からしてみれば「シンガポールの仇を埼玉で討つ」みたいなもんでしょうか。

歌が終わりあやひーが開会宣言をしてスフィアはステージを捌け、そのままfripSideのパフォーマンス。南條さんはほとんど動かずに歌ってらっしゃって、そんなに膝の状態が悪いのかと改めて思った次第。一日も早い回復をお祈りします。


そんなこんなで後は個人的に印象に残ったところをつらつらと。


・ミルキィホームズとi☆Risの「正解はひとつ!じゃない!!」が楽しかった。単純に曲が好きなので。まさか聴けると思ってなかったので尚更。

・分島花音さんの「RIGHT LIGHT RISE」も楽しみにしてた曲。旗揚げはやると思ってたので迅速に対応。それにしても2曲目の「killy killy JOKER」でチェロ弾き始めた時はびびった。この人なんでもありやな。

・そしてお待ちかねのスフィアですよ!歌ったのは「Ding! Dong! Ding! Dong!」、「情熱CONTINUE」、「vivid brilliant door! 」の3曲。「Ding! Dong!~」に関してはアニサマが行われる週の「Pl@net sphere」で流れてたのでくると思ってましたけど、予習してなかったのでフリはイマイチ覚えておらず…
「情熱~」もまだまだ、「vivid~」はリリイベで1回見ただけということもあり今回はほとんどサイリウム振ってましたね。スフィアでほとんど踊らないのは久しぶりかも。

・七森中☆ごらく部はまさかのマーティ・フリードマンとコラボ。本当にこれこそなんじゃそりゃですな。しかも呼び込みのナレーションが安元さんという、知ってる人は思わずニヤリとするニクい演出。

・川田まみさんは相変わらず熱いパフォーマンスでした。新曲の「Gardens」からの「緋色の空~Borderland~No buts! 」というメドレー。からの「JOINT」最高です。

・そして今日のトリを務めるかと思われた宮野真守さんがここで登場。それにしても相変わらず男女の隔てなくキュンキュンさせますなこの人は。隣の女の子がキャーキャー言ってましたが、おれも負けじとキャーキャー言ってました。だってかっこいいんだもの…

・続いて登場したのがアイドルマスター・シンデレラガールズ。「お願い!シンデレラ」、「Star!!」、「Shine!!」という鉄板曲をこれでもかと披露してくれて大満足。「お願い!シンデレラ」ではなぜかちょっと涙腺が緩んだ。

・本日のトリは伏兵と言っては失礼だけどangelaのお2人。しかしこのチョイスには誰も文句ないんじゃなかろうか。それだけ素晴らしいパフォーマンスだったし、締めの挨拶も見事。
なにより今年の「リスアニ!LIVE」で張った伏線(アンジェラマスター・シンデレラガールズネタ)をここで回収したのには脱帽。「リスアニ!LIVE」では個人的にMVPだと思うくらいのものを見させてもらい、このアニサマでもそれに比肩するものを見せつけられて、angelaの実力を再確認。こういう新しい発見、再認識があるからフェスは面白い。

・フィナーレでは全員が登場してのテーマ曲「ハジマレ, THE GATE!! 」。ここでも宮野真守さんがエンターテイナーっぷり如何なく発揮し、立ち位置的に中央付近にいたスフィアの面々も実に楽しそうに遊んでました。


以上が2日目。以下は3日目。


・3組目に登場したのはTrySail。「Youthful Dreamer 」をトロッコでパフォーマンス。3人で1台のトロッコに乗り、自分の席とは反対側を通ってステージまで行ったもんだからショボーンな感じ。サビのとこだけちょっとフリコピして寂しさを紛らわすなど。
「コバルト」はちょっと変則的な進行をするので事前にフルサイズ聴けて良かった。

それにしても最近の何にでも「FuFu!FuwaFuwa!」を入れる風潮ってなんとかならないですかね?まさか「Youthful Dreamer 」にまで入れてくるとは思わなかった。いやいや、合わないでしょう。他のアーティストさんの曲でも入れてるのがありましたけど、それもリズム的に無理矢理やってる感じがして聞き苦しいというか、簡単に言えばジャマ。もちろん「FuFu!FuwaFuwa!」が正しいコールの曲もあるでしょう。あくまで「合わないな」と思って私はやりませんけど、否定はしません。それこそ「お願い!シンデレラ」なんかは合うと思ったので私も一応「FuwaFuwa!」させていただきましたが。

・続いての登場は小倉唯。最近著しくゆいかおり熱が上昇している私としては楽しみにしておりましたよ。ひたすらに可愛かった。はにかむ~

・ちょっと飛んで前半のトリを務めるは茅原実里。2日連続で前半戦に山場がきてしまった…
しかしそんなことは瑣末なこと。久しぶりにみのりんのパフォーマンスに酔いしれました。「境界の彼方」聴くと目頭が熱くなる仕様は相変わらず。

・後半のトップバッターはゆいかおり。最近著しくゆいかおり熱が上昇している私としては非常に楽しみにしておりましたよ。2人ともただただひたすらに可愛かった。れーいんぼー!れーいんぼー!

・ Wake Up, Girls!は意外と言っては失礼ですけどみんなすげー盛り上がってた印象。予習していけば良かったなぁ。

・3日目のサプライズは小松未可子×内田真礼 feat.恩田快人で「そばかす」!なぜ小松、内田の2人でとか、なぜ恩田さんがとか、なぜ「そばかす」なのかとかは最早考えるだけ野暮なのでしょう。少なくとも初めて恩田さんの演奏が見られて嬉しかったし、小松、内田のお2人も素晴らしいパフォーマンスでした。なお、時折ナンスが頭をよぎった模様。

・ジョジョのステージは相変わらず熱い。オラオラオラオラァッ!

・Kalafinaの「believe」、「ring your bell」、「One Light 」というセトリも文句なし。って言うかKalafinaにハズレなし。

・大トリを務めたのはGRANRODEOだった訳ですが、やりたい放題やったなーという感想。まさかアニサマのステージに(水着?下着?姿の)女性ダンサーはべらせるとは思わなんだ。このパフォーマンスとMCを聴いていてhideの「PSYENCE A GOGO」を思い出してしまったのは私だけだろうか(Hi-Hoだったっけ?)。

・最後に出演者が全員ステージに出てくるときのもちょの挨拶が興奮してるのかテンパっているのか、相変わらずのもちょっぷりで可愛かったなぁ。天ちゃんとナンスはしっかりコメントできるところはたいしたもんだ。


さすがに2日で10時間近くのライブは疲れたなぁ。翌日は仕事がほとんど手につかず。感想も書けず。さてさて、来年はどうなりますやら…