1月8日、大阪は松下IMPホールで行われた井口裕香の1stライブ「Hafa Adai」に参加してきました。

2年前にCDデビューして以来初めての単独ライブということで、これは何としても行かねばと思い大阪まで行って参りました。まぁ、昨年のスフィアのツアー追っかけてたおかげで地方遠征にあまり抵抗がなくなりつつあるせいでもあるのですが。

しかし前日になって日帰りできないことがわかった時にはちょっと焦りましたね。やはりちゃんと事前に調べておかないといかんなぁ。(深夜バスで無事解決)

この先はセットリストや公演内容に触れておりますので自己責任でどうぞ。








~セットリスト~

SE.Mañana
01.Fun Fanfare
02.Grow Slowly

MC ①

03.POPCORN SMILE

04.RAIN
05.Everything

06.Strike my soul

MC ②

07.Shining Star-☆-LOVE Letter
08.SHOOT!(RO-KYU-BU!カバー)

MC ③

09.stand still
10.Miracle ~song for you~

MC ④

11.splashing happy days

バンドセッション

12.夕立ちセレナード
13.twinkle twinkle...

MC ⑤

14.ポニーテール
15.Open Sesame!

MC ⑥

16.キミのチカラ

~アンコール~

17.rainbow heart ♡ rainbow dream ☆

MC ⑦

18.Shining Star-☆-LOVE Letter(Summer ver.)
SE.Pueñgue


※お断りとして、一応現場でメモってはいたのですが、どうも他の方と順番が違うところがちらほらと…正直、私もあまり自信がないので悪しからず。あと、MCも大体こんなことを喋ってた、くらいに思っていただければ。



SE~03
開演時間になり場内が暗転。すると聞こえてくるのはアルバムの1曲目。
ゆかちのハミングをBGMにバンドメンバーのステージ上に現れる。そして準備が整ったところでライブの始まりを告げる「Fun Fanfare」!会場も黄色1色に染まり、ゆかちの歌声と共に2時間の航海へと出発。
続く「Grow Slowly」で更に会場のボルテージも上がり、もっともっとと煽るゆかち。
2曲歌い終わったところでまずはご挨拶。やはり初めての単独ライブということで緊張してそう…

ゆ「いやーもう、緊張でお昼ご飯のタコ焼きも…5個も食べられちゃう!」

そして「井口裕香のむ~~~ん⊂( ^ω^)⊃」でも話題にあった「POPCORN SMILE」の振り付け講座。さすが訓練された観客たち、ほとんどの方ができてたので練習もそこそこにノリノリで歌う。


04~MC ②
ここでいったん会場の息を整えるように「RAIN」と「Everything」というミディアムテンポな曲を続ける。「Everything」の後奏をちょっと長めに演奏している間にゆかちはいったん捌けて衣装チェンジ。
着替え終わったら再度会場の熱気を高めるように「Strike my soul」をカッコよく歌い上げる。
着替えたところでお約束の「まわって~」の声が会場から飛ぶと…

ゆ「も~、みんな回って~とか言うんだから~」

と、まんざらでもなくクルッと1回転。レインボー柄のスカートが映えます。
ひとしきりフリートークをした後でそろそろ曲に…

ゆ「みんな~!まだまだいけますか~!?」
客「お~~!」

ゆ「まだまだいけますか~!!」
客「お~~!!」

ゆ「まだまだいけますか~!!!」
客「お~~!!!」

ゆ「うるさ~~い!!」

上げるだけ上げてから落とすスタイル。



07~11
ここでデビュー曲「Shining Star-☆-LOVE Letter」を歌い終え、会場が暖まったところで一瞬「あれ?」と思わせるイントロ。はて、なんだっけと思ったのも束の間、会場の一部から「うお!」と歓声。ここでまさかの「SHOOT!」を持ってくるサプライズ!これにはやられた。
さすがに振り付けはサビの部分をちょっとやっただけでしたけど、曲中のメンバー毎のラップ部分はしっかり1人で歌いきったのには拍手。まぁ、最後の方はギリギリまとめて、間奏中は本人も笑ってましたけど(笑)。その後のMCでは、

ゆ「いや~、もう若さが…」

と泣きの一言。

そして「stand still」、「Miracle ~song for you~」と先程とは打って変わって落ち着いた曲を歌い客席も聞き入る。

ゆ「次の曲はライブで絶対盛り上がるからどうしても歌いたかった曲。知らない人でも盛り上がれるから!」

と歌いだしたのは「splashing happy days」!これもサプライズと言えるかもしれない。歌うかなぁとは思ってたけど、いざイントロが流れはじめたら「マジかっ!」って思ったものなぁ。
「SHOOT!」と「splashing happy days」は東京公演はどうなるんだろう。気にはなるけど…



12~16
バンドセッションを挟んで衣装チェンジ。白いワンピースに身を包んで「夕立ちセレナード」、「twinkle twinkle...」を歌う。

ゆ「それじゃあラストスパート、いくよ!」

の掛け声と共に「ポニーテール」、「Open Sesame!」
この「Open Sesame!」の歌詞で『ひるむなMates』っていうフレーズがあるんだけど、そこでゆかちが会場をビシッと指差す仕草がおもしろ可愛かった(笑)。

さて、残すは最後の曲となり、最後と言えばあの曲ですよ。

ゆ「キミがいないと前には進めないんだよという気持ちを、どストレートに(照笑)作詞してます。みんなはそうだなー、私のことを想いながら聞いてください(笑)。今この時くらいはいいでしょ!(照笑)」

どうしても彼女のキャラクターゆえか、真面目に、ちゃんと観客に想いを伝えたいと思いつつも気恥ずかしさゆえに笑いに転化させてしまうけれど、こちらはそんなことは承知の上な訳で。事実、「キミのチカラ」の最後の歌詞「キミじゃないと…ダメなんだよ!」のところは演奏を止めて、静まりかえった客席に向かって敢えてマイク越しではなく生声で、想いの丈を込めて絶叫するという普段の井口裕香からは想像できないような姿を見せてくれた。
その瞬間、今まで堪えていたのか急に涙が溢れ出し、後奏の「LaLaLa」の部分は結局歌えずに涙をぬぐいながら客席にマイクをむけることしかできなかった。

そんな姿を見せられたらこちらの目頭も熱くなりますよ…


17~SE
はてさて、そんな感動も覚めやらぬ中アンコール。ライブTシャツに着替えて登場したゆかちはすっかり気持ちを切り替えていつもの調子。
「rainbow heart ♡ rainbow dream ☆」を歌い上げ、いよいよラストです。

ゆ「最後の最後は私のデビュー曲歌って…」
(ザワつく会場)

ゆ「『白い地図』はいーんだよ!知ってる人だけ知ってれば…エアリスとかいーんだよ…(笑)」

こういう頭の回転の早さが彼女の魅力ですね。知らない人はググってください。

デビューしてまだ持ち歌の少ない時のライブで同じ歌を2回歌うのはよくあるけど、「Shining Star-☆-LOVE Letter(Summer ver.)」というアルバムのアレンジで歌ってくれるという心遣いが嬉しいですね。彼女のサービス精神の現れですわ。


そんなこんなで笑いも涙も感動もありという盛り沢山な2時間でございました。いいライブだった。恐らくだけど、カメラ機材は入ってなかったと思われるけど、実に惜しい。
またいつか、2ndライブが行われることを期待しつつ見守っていきましょうか。