12/8、都内某所で行われた豊崎愛生さんのニューシングル「ポートレイト」リリース記念イベントに参加してきました。
この“都内某所”で行われるリリイベに参加するのは遡ってみたら去年の6月、愛生ちゃんの「フリップフロップ」、あやひーの「relation」のリリイベ以来1年6ヶ月ぶり。久しぶりの参加でしたけど、やっぱりこの距離感っていいね。
今回は前から2列目という良席だったのだけど、前の席の方がいらっしゃらなかったので実質最前。しかもステージ中央の位置という幸運。ああ、これで今年のラッキーとアンラッキーのバランスを測ったのだろうか。至近距離で愛生ちゃんの頭のてっぺんからつま先まで拝見できる幸運。
そんなこんなでスタート時間と相成りまして豊崎愛生さんのご登場。
ステージに現れたお姿が視界に入った瞬間「サンタコスかな?」と思わせる衣装に身を包んでいらっしゃいました。白いニット帽に落ち着いた赤い色のワンピース。ウールっぽい感じ。黒いタイツから足元はこげ茶色のサンダルみたいなやつ。内側には白いファーみたいなのがついてて暖かそう。ニット帽には金色のピンがつけてあったけど、小さくて何の形なのかイマイチわからず。
それにしても愛生ちゃんはモコモコしてるような毛糸とかそういう衣装がよく似合う。人柄が表れているようだ。
といったところまでリリイベ当日に書き上げ、以後数日間放置してしまった。これは「某もうそうブログ」さん辺りが詳細を書いてくれるだろう、と高を括っていたからであるが、どうにも音沙汰がない。ならば微力ではあるものの、私の目線からではあるがこのリリイベについて記しておかねばなるまい。
なお、ある程度日数が経っているため忘れてる部分が多々あることはご勘弁いただきたい。
・ジャケットにタイトルがない理由
飾った時に1枚の絵になるように。「ポートレート」のような表紙にしたいと思ったから。
・MV小話
当日は天気が良すぎて気温が上がったため、マフラーの下の首周りはムレムレ。
・MV小話 その2
MV中の白いカーディガンを着ている豊崎愛生は今の私。青いカーディガンを着ている豊崎愛生は自分のことを俯瞰で見ていて、今の私へ歌いかけているイメージ。
・シャムロック
仮タイトルは「缶コーヒー」だった。(愛生ちゃん命名)
自身の寒い冬の心の拠り所である缶コーヒーから。なお、スタッフの反応は「はぁ?」と芳しくなかった模様。
・シャムロック その2
シャムロックの主人公はちょっとくせ毛な男の子…という話から急に脱線。
愛「先日、寝起きに鏡を見たらフリーザみたいな頭だったの」
私「(フリーザみたい…?ツノかな?オールバックでぺったんこ?まさか超サイヤ人みたいに逆立ってることを言いたいのかな…?)」
と、そのまま話はすすみ…
愛「…でね、サイヤ人みたいなツンツンな頭に…」
と、言い間違えた愛生ちゃんに最前列よりツッコミが。
客G「フリーザじゃないの~?」
この客、最前列なのをいいことに、後ろのお客さんには聞こえないんじゃないか、しかし愛生ちゃんには聞こえる程度の音量でツッコむといういやらしさ。
愛「あ、そうそうフリーザ」
と、せっかく正しく言ったのに違う方向へ導くという所業。許すまじ。
・手拍子
愛「いつか美菜ちゃんみたいに、みんなの手拍子をライブレコーディングしたいな…春風とか…」
・「ポートレイト」秘話
「ポートレート」にしなかった理由は昭和っぽい、レトロっぽい感じにしたかったから。なんとなく、インスピレーションで決めた。
・「ポートレイト」
この曲は原点回帰。愛生ちゃんの中では「続・シロツメクサ」
・好きな色
緑、赤、白が好きでなんかクリスマスみたい。という訳でこの日の衣装に。
・ポートレイトの歌詞に込めた想い
これからの一歩を踏み出すために何をしたらいいんだろう、と自問した1年。
ネガティブな豊崎愛生に固執してはダメだなぁ…
そういう部分も包み込めるような歌詞にしたかった。
・最近できた夢
スナック経営とトーク&ディナーショー
こんな感じの話や歌を40分くらいかな、ゆったりとしてくれました。客席にも話しかけたりステージ上を歩き回ったり、もじもじしたりくるくるしたり…
やっぱりね、彼女がいる空間はほっこりします。愛生ちゃん家にお呼ばれされたみたいな感じ。ああ、また“ただいま”したいなぁ…