10/19、徳島市立文化センターにて行われた「Sphere's eternal live tour 2014」に参加してきました。
今回が地方公演ラスト、残すは幕張2daysのみということでライブ中のMCにも名残惜しさが所々で出ておりました。そういった話が出ればどうしてもツアーを振り返って懐かしみがちですが、そこはいったんお預けにして、ライブ自体はなかなかの盛り上がりだったと思います。
なんというか、やはりこういう地方公演にまで駆けつける人達の“ホンモノ感”と言いますか、ファンとしての純度が高いと言いますか。
そんなこんなでスタートしたこの日、2曲目に歌われた日替わり曲はなんと「かってな成長期」!
これにはほとんどの人が意外だったのでは。かく言う私もその1人なのだが、何を隠そうワタクシ、スフィアの楽曲の中でこの曲が1、2を争うくらい好きな曲でして。
普段こういうことは思わないのですが、「おれのための選曲か」と思ってしまった。
この曲はイマイチ知名度がないけれど、ちょいちょいライブで披露されるため「Joyful x Joyful」のようにネタにされるでもなく、かと言って人気投票で上位に顔を出すでもない不遇な曲。(※あくまで個人の感想です)
さいたま公演の時にメドレーで歌われただけで当時の私は「キター!!」などと満足してたのに、ここへ来てまさか日替わり曲で歌われるとは。
イントロが流れた瞬間、思わず声を上げてしまった(笑)。そんな昂りを見せたせいか連番組ませて頂いた方たちとトレインなんかもしちゃったりして…
更には続く「LET・ME・DO!!」ではまだ3曲目なのに肩を組んじゃう浮かれっぷり。しかも前列にいた友人2人も巻き込んでの6人で。楽しいったらありゃしない。
寸劇では愛生ちゃんの地元ということもあり「おかえりらじお」のコーナーキャラクター“エスパーあきお”あり、ハチミツ大好きな〇ーさんのモノマネありと非常に面白かった。大阪ではややウケ(美菜子談)でしたが今回はしっかりウケてました。中でも愛生ちゃんがキャラを演じる前にする照れ笑いと仕草が可愛いのなんの…
ソロコーナーのトップバッターは美菜子が「プリズム」を歌いましたけど、ちょっとツラそうな印象。もしかしたら金曜日の「響姫祭」の影響なのかとも思いましたがどうなんでしょう。
2人目にステージ現れたとまっちゃんからはまさかの掛け声。
「いくじょ?」
うわぁぁぁ!「Q&Aリサイタル!」だぁぁぁぁっ!!
先週の大阪公演1日目で歌ってたからまさか来るまいと思ってたので油断してたらコレですよ。しかも何ですか、前回で味を占めて阿波弁バージョンですか!ありがとうございます!
「Q&A」で体力をごっそり持っていかれた後に、あやひーも不意打ち甚だしい「Amazing Grace」を歌い上げる。これ自体はとても嬉しい選曲なのだけど、ただ1つ苦言を申し上げるなら「Q&A」の直後に歌われると、こちらの息を整えるためにあやひーの歌声に集中できないのですね。まぁ、完全に自己責任ですが。
そして愛生ちゃんは新曲「ポートレイト」を初披露。これは何回も聴いていくうちにジワジワ好きになってくる感じ。発売を待ちましょう。
それにしても新しくなってからの愛生ちゃんのソロ衣装は可愛い。少しダボッとした感じの白いニット地のセーターみたいな服にチェック柄の膝丈のスカート、そして白いニット帽。
あの衣装で「Ding! Dong! Ding!Dong!」を踊ることにより、より一層可愛らしさが増すと言う相乗効果。目も耳も幸せです。
後半はいつも通りに盛り上がったり聴き入ったり。
余談。あやひーの股下には“どやひー”が居ました。
この日は今ツアーで1番ステージに近い席で観させてもらいましたが、こういう良席に座ってしまうと色々と考えてしまうのですね。
先日、某友人が言っておりました。「近さは暴力である」と。それを身をもって体験してしまった。
ステージに近ければ近い分、彼女達の動きやその迫力、何より表情や息遣いをすぐそこに感じられる。こういう体験の有無によってライブへの没入度、入り込み具合が全然違ってくる。
やはり席の場所によって料金差をつけた方がいいと思うなぁ。
席からステージへの距離によって楽しさって、悲しいかな絶対違うんですよね…
と、全体的な感想としてはそんな事を思いましたとさ。
だって、「Jolly Dolly's Music!!!」の一節。
「まるでカバーガール」の所で、とまっちゃんが右手人差し指を右目尻に当ててウィンクしながら歌ってたなんて、この日初めて知ったよ!