2/1、2に日本武道館で行われた「スフィアLIVE2014 スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」に参加してきました。
スフィア結成5周年。私がスフィアファンになってから、もう4年半くらいになるのか…。よくもまぁ続いてるものである。って言うか年を経るごとに酷くなってきている気すらする。まぁいいか。無味乾燥な人生よりよっぽどマシだ。
ちなみに「酷くなって」というところには「もう、本当の意味でスフィア一筋!他には誰も見向きもしません!」という意味ではない。お察しください。
さて、そんな記念すべきアニバーサリーイヤーを祝うべく、前回の「SPHERE LIVE 2013 SPLASH MESSAGE」から5ヶ月ぶりのワンマンライブ。前回の「SPLASH MESSAGE」が2日間でデビュー以来からのほとんどの曲を歌ったので、目新しさはそんなにないかなーと思ってました。どっちかって言うと「え、ライブやるの?」とすら。しかし頭ではそんなこと考えたって実際にライブが始まってしまえばやっぱり楽しくて、盛り上がって、終わる頃には「やっぱスフィア最高だわ」となってしまうのです。じゃなけりゃこんなにファン続けてないよね。
まずは初日、注目の1曲目に何がくるかと待ち構えていたら「Future Stream」からスタート。2曲目に「Super Noizy Nova」が流れて「ああ、私の中での始まりの歌だなぁ」などど、ちょっと感慨に耽りつつ踊ってました。
ちなみに、今回スパノヴァがきたらやったろと思ってたことに、大サビ直前(でいいのかな?)の「眺めるほど目は輝く」のところで美菜子がやる「右手で右目の横に裏ピース→表ピース」がありまして。
いつもやってるのか存じませんが、「orbit」のBD観てて可愛かったので、ついやってしまいました。言わずもがな私がやっても可愛くはないですが。
続いてはソロコーナー。トップバッターの愛生ちゃんが新曲の「ディライト」、2番手とまっちゃんは初披露の「Get you!!」
この「Get you!!」はやっぱりライブ映えしますなぁ。「Counter Attack」と同じような立ち位置のイメージ。
この時のとまっちゃんのカウガール的な衣装を評したM田さんの一言が忘れられないです。敢えて申し上げませんが。
ひとしきり盛り上がった後にはあやひーが「Seasons of Love」を歌い上げた訳ですが、しかしまぁ相変わらず何と神々しい…
毎度そうなんですけど、彼女の歌ってる姿を見てると胸が熱くなりますな。この日はついでに目頭も熱くなりました。やっぱりどこか自分の中でスフィアの思い出とともにこの時間を過ごしていたのかなぁ。
初めてスフィアのライブに参加して、凄く印象残ってるのってあやひーのソロなのです。これでスフィアファンになろうと決心したと言っても過言ではないくらい。
さあ、ソロコーナー最後を飾るのは誰あろう寿美菜子でございます。冒頭で「目新しさはそんなにないかなー」などとのたまいましたが、この武道館2daysで1番楽しみだったのが美菜子のソロですよ。新曲ですよ。そんな期待に胸をふくらませて流れ始めたイントロは「girly highester!」!
私も含め大多数の人にとってはライブで初見だったのでまだそこそこの盛り上がりでしたけど、春のソロツアーで化ける可能性あると思うんだよなぁ。とまっちゃんの「Q&Aリサイタル!」とまでは言わないけども。そういえば美菜子にしては珍しくおもいっきり歌詞間違えてましたね。可愛いです。
さて、そんな美菜子さんですが、2日間を通して素晴らしいパフォーマンスを披露してくださいましたが、トークパートでもなかなかのご活躍。
事前に募集したファンからの曲にまつわるエピソードのお便りを読むコーナーにて。
美菜子:「○○さん、17歳から。おいおいですね。」(サラッと)
大先輩のネタを…、すごく…雑です…
バンドメンバー紹介の時。ギターの平井武士さんが紹介された際にお馴染みの投げキッス。
美菜子:「ごちそうさまでした~」
意味わかって言ってるんですかねこの子は!
武道館「いちにちめ」は比較的1stアルバムからの選曲が多かったかなー。「君の空が晴れるまで」はまったく予想外でしたし、油断してたけど歌うならこのタイミングという意味では「Spring is here」は妥当な線であった。復習してませんでしたけど。
それより何より「かってな成長期」が聴けたことが嬉しびっくりでした。個人的には1番好きかなぁ。
後はもうアッパーな曲のオンパレードで終始highester状態。この頃には感傷とかすっ飛んでひたすらに楽しむ。「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」や「LET・ME・DO!!」、「GO AHEAD!!」と言ったトリを飾るような曲たちも惜しみなく歌い、アンコール2曲目には新曲「Eternal Tours」も初披露。最後は何で締めるのかと思っていたら「キミが太陽」!この流れはあかん。また色んな感情がないまぜになって変な気分になりつつ終了。
今日は楽しかった。楽しかったけどそれだけじゃない。何か今までスフィアと共に歩んできた道を振り返りつつ過ごした3時間な気がした。
出会ったきっかけ、関心が高まった出来事、継続していこうとした決意、そこからの発展。スフィアに関しては楽しい思い出ばかりだ。色々な経験をさせてもらった。それはこれからも続いていくのだろう。
彼女たちにはいつも与えてもらってばかりな気がするけど、少しは何かを返せているのだろうか。
どういう形であれ、これからもスフィアと共に歩んで行くことで、自分にできることをしていこう。
今まで培ってきた私の「スフィアの輪」で楽しいこと、たくさんしよう。
スフィアの旅はここから新たなスタートを切った。終着点は見えないけれど、ないならないで望むところだ。メンバー全員30歳になっても「PRINCESS CODE」、踊っていきましょう。こっちも会場で、一緒に踊るから。