ハ~イいい子のみんな、アニメ録り貯めてる!?
ボクは相変わらず観る時間がなくて貯まる一方さ!HAHAHA!
そんなHDの容量もカツカツな今日この頃、今夜観るのはコレだ!
アニソンぷらす「スフィア X(えっくす)」!!
2010年の10月放送回だから、今から3年前のモノだね!HAHAHA!
はい、という訳でなぜか自分でもよくわからないですが不意に見返してしまいましたので、せっかくなのでご紹介しましょう。
もし当時の映像をお持ちの方いらっしゃいましたら観てみるのも一興ですよ。一言でいうなれば…「さむおもしろい」でしょうか…。時折背筋がぞくっとする感じが味わえます、かも。
この回は「MOON SIGNAL」発売前に特集された回ですね。あと武道館前でもありますか。懐かしいですね。
そんな中で今回行われた企画はこちら。
~スフィア会議~
各議題を4人で議論して答えを出そうというもの。まず第1の議題はこちら。
「スフィアの弱点は?」
まずは口火を切る戸松さん。
「弱点はない!」さすがノリとテンションでなんとかする女。絶対何も考えてません。そんな戸松さんが好きです。
続いての発言は高垣さん。
「個人的には、笑いの沸点が低すぎて…」ちょうどこの頃からダジャレに身を捧げるようになったようです。そんな高垣さん…キライじゃない(ええ声で)。
みんなも同調し「1人が笑い始めると伝染するよね~」という流れになったところで、突如豊崎さんが発言します。
「みんな…、湿気に弱いよね(笑)」この発言直後の映像をよく見ると、寿&高垣さんのびっくりした表情と、豊崎さんの発言の意図を一瞬で理解して爆笑する戸松さんの笑顔との対比がおもしろいです。(※豊崎&戸松さんはじんじんまい。つまりクセっ毛)
ここですかさず高垣さん。
「私はそんなに気にしない…って、失敬(湿気)だな!」これにはさすがの豊崎さんもリアクションに戸惑います。
そこですかさず寿さん。
「これだよ、これがスフィアの弱さだよ!」とスフィアにはツッコミ不在だという弱点を指摘。さすが冷静、ちょっぴりコールドです。
以上、うまくオチがついたところで「スフィアの弱点とは、ツッコミが弱い」に決定。それを受けて高垣さんにボケていただき、残る3人でツッコミを練習することに。
そして次の瞬間、私が最早すっかり忘れていたあの名場面が繰り広げられたのだ。
高「戸松遥のポスター、ここに貼るか!」
寿「破ったろかっ!!」
おわかりいただけただろうか?これが世に言う「寿ホール」である。
映像付きで観るとその破壊力がいや増すことこの上ない。戸松さんも爆笑である。
最初からそんな気はしてたけど、もうカオスな匂いしかしない第2の議題はこちら。
「スフィア×ファン=?」 この「?」に何が当てはまるかを考えなさいということですね。
ここでも寿さんが面目躍如。
寿「マイナス×マイナスは足す(プラス)だからね…」
戸「?」 高「?」 豊「?」
おわかりいただけただろうか?これが(以下略)
そこですかさず豊崎さん。
豊「うちらマイナス?」 ※この場合ファンもマイナスです
ま、これが正当なツッコミでしょうかね。結局、紆余曲折を経て「スフィア×ファン=ラブ」に決定。
続いて第3の議題は「スフィアの究極の目標とは?」
いの一番に挙手した豊崎さん。
豊「マンション経営」
軽くジャブから入って、続いての挙手は寿さん。
寿「宝クジを当てる」
随分と俗っぽいお嬢さん方である。その後「スフィア村を作る」だの「スフィア星作っちゃお」だの話は飛躍し、「星を買いたい!」と豊崎さん。そこではたと気づいた戸松さん。
戸「月も買いたい!」からの、
戸「MOON SIGNALですよ」(ドヤッ)
さすがスフィアの名言担当は番組の趣旨も忘れません。
最後、第4の議題は「スフィア X」の画期的なシメポーズを決める。
これに関しては、私の文章力ではおもしろさを伝えるのは難しく、以降の「Qカットを作ろう」のコーナーも同様に、実際に映像を観てもらうしかないのかな、などとここに来て思い始めた次第。
なんだか尻すぼみになってしまって申し訳ない。後先も考えずに書き始めたものだからこうなるのですね。反省。
元々は、HDの容量がカツカツなので不要な番組を消そうと思い、これが最後だと見始めたのです。
しかし、嗚呼しかしこれは消すことができない…。外付けのHDとか買ってデータを逃がしたりできたらいいんだけど、はてさてどうしたものかと懊悩する夜更け。
今日の教訓:ノリとテンションだけで突っ走ると失敗することもある。