9/29、さいたまスーパーアリーナにて行われた「RO-KYU-BU! LIVE 2013 -FINAL GAME-」に行ってきました。


正直に言うとRO-KYU-BU!に関してはあまり詳しくないのだが、花澤香菜、井口裕香、日笠陽子、日高里菜、小倉唯という錚々たるメンバーの集まるこのユニット、ライブがおもしろくない訳がない、ということで厚かましくもご相伴にあずからせていただきました。ありがとう。


そんな訳で、もう純粋にライブを楽しむ目的なのでいつもより気楽昼過ぎに現場到着。パンフレットくらい買おうかなーと早速物販列に並ぶ…が、なんということだ、超長い(笑)。

一瞬、回れ右しようと思いつつも、結局3DSをおともに並ぶ。とりあえず一狩りどころか四狩りくらいしてやっと購入。

難しい選択ではありましたが、ひよっちカラーのTシャツも購入。ああ、また青系のTシャツが増える…。



程なくして今日の参加者も集まり入場開始。座席はアリーナCブロック。

ステージセットはアリーナの中央に花道が十字に延びてて独特な舞台となっており、その分どこのブロックでもそれなりに演者が近くに見える機会があった模様。



ライブの方は最初から最後まで盛り上がりっぱなし。楽しゅうございました。

久しぶりに2時間半、振って飛んでのライブだったけどあっという間だったなー。反省としては予習は大事だな、と(苦笑)。


それぞれ忙しい上に2年ぶりの5人でのライブ。それもさいたまスーパーアリーナという大舞台で1回限り。そういう条件でもしっかりと歌やダンスを仕上げてきたプロ意識には改めて脱帽。勿体ないなと思いつつも、その儚さゆえの美しさみたいなものもあるし、致し方ないのかなと。




さて、このユニットには芸達者な人が多いから(芸人が、ではない)歌やステージング以外の見どころもあった訳ですが…


・花澤さんの小倉唯への異常な愛情が垣間見える

・井口&日笠コンビの即興コント

・小倉唯の天然ボケとそれに冷静につっこむ日高里菜

・日笠さんの日高里菜イジリ(オフマイクで)


などなど、メンバー間の仲の良さがひしひしと伝わってきて見てる方も幸せになれますな。




今回のライブタイトル通り、RO-KYU-BU!としての活動はひとまず休止、という形になるのかな。

「FINAL GAME」と銘打ってたけど、ライブ中は湿っぽくなることなくみんな笑顔で締めくくり、最初から最後まで楽しいライブ、ありがとうございました。まあ、ひよっちが涙ぐむのはご愛嬌ということで…