7月13日にゆうぽうとホールにて行われた伊藤かな恵さんの2ndライブに行ってきました。
早いものでライブに行ってから既に1週間…、なるべく鮮度のあるうちに更新しようとは思ってるんですけどね。
セットリスト(夜の部)
01 ユメ・ミル・ココロ
MC
02 オトナになるまで
03 パズル
MC
04 くりかえして
衣装チェンジ
05 ビギナードライバー
06 メタメリズム
MC
07 雨のちスピカ
08 COLORS
09 つまさきだち
MC
11 オーロラ
アンコール
12 SHOWER!!
本来であればライブ中に思ったことを文章にしていくんですけど、如何せん記憶が…ってことで、今回は公演終了後にメモったことを箇条書きにしてお茶を濁すことに。
なにかしらの期待を持って見に来ていただいた方、いらっしゃったら申し訳ない。
・ライブの前半は架空のラジオ番組にかな恵ちゃんがゲストで登場し、トークを挟みつつ歌っていく形式。
進行はカエルDJ氏。
・歌とリスナーからのメール紹介を交互に行い、時折バンドメンバーも交えてトーク。
昼の部でカエルDJとドラムの人(終始名前を呼ばれない)に確執が生じるも、最終的には和解。
・衣装チェンジの合間に物販CMが流れる。ライブの流れがいまいち掴みきれない(苦笑)。
・5曲目よりやっと普通のライブっぽくなる。架空のラジオ番組終了のため。
・悪くないけど、いちいち流れが止まってしまってライブに気持ちが入りづらい気がする構成だなぁ
・「雨のちスピカ」で歌詞が飛ぶ。客席にマイクを向けてごまかそうとする。可愛い。
・昼の部でも何かの曲で歌詞が飛んだらしい。しかし本人は頑なに否定。可愛い。
・「つまさきだち」の「1 2 3」のところでジャンプする場面。会場中九分九厘が「3」で飛ぶなか、(ほぼ)私だけ一拍遅れて跳ぶという暴挙。「裏ノヴァ派」の悲しい性。
・アンコール後のMCで、ステージに直に座り込むかな恵ちゃん。可愛い。
・最後のMCで涙ぐむ。やっぱり可愛い。
超のつくほどのまったりライブでした。愛生ちゃんの1.5倍くらい(当社比)。
いくつかアップテンポな跳べる曲もあるけど、そういう系を沢山やるセトリはキャラクターに合わないということですかね。ちょっと勿体ない。「タイニーローグ」や「さいしょのさいしょ」も聴きたかったなぁ。
声優さんのライブだし一見さんはごく少数だと思います。つまりこの日、この場所にいる人達はみんな「伊藤かな恵が好き」な人達。恐らくですけど、かな恵ちゃんのファンじゃないとかな恵ちゃんのライブは楽しめないんじゃなかろうか。そんな事を思ってしまった。
はっきり言うと1つのライブステージとしては未熟な部分が多いのは事実。彼女のキャラクター上、それも1つの「味」として許容されがちですけどね。もっと完成された、観る者が満足できるライブをできるようになってもらうためにも、またやっていただきたい。
なんだかんだ言っても観に行って良かったし楽しかった。かな恵ちゃんの一挙手一投足が可愛いのです。
そして最終的にはこの一言に尽きるということでしょうか。
「可愛いは、正義!」