4/14、TOKYO DOME CITY HALLにて行われた「たまゆら進級イベント」に行ってきましたよ。
今回は昼の部「~新しい季節の始まり、なので~」と夜の部「素敵な巡り合い、なので~」の2部構成。
2010年にOVAが発表されてから追いかけてきたけど、たまゆらのイベントは初めてなのでやっと念願が叶って嬉しい限り。竹達彩奈、阿澄佳奈、井口裕香、儀武ゆう子、寿美菜子が揃うとあらば面白くない訳がない。
それでは、そんなイベントの様子をざっくり振り返ってみよう。
昼の部「~新しい季節の始まり、なので~」
・まずは主要キャスト5名による朗読劇からスタート。時折メタ的なギャグも交えつつも、基本的にはマジメなストーリー。しかしゆかちが盛大に噛む(笑)。
・朗読劇が終わったところで本日の出演者が登場。メインの5人以外には大原さやか、葉月絵理乃、松来未祐、宮本佳那子、広橋涼、福井裕佳梨、緒方恵美という錚々たる顔ぶれ。そしてこのまま次のコーナーに、というところでサプライズゲストの間島淳司さんが登場。間島さんがMCを務めて次のコーナーへ。
・たまゆら進級試験
チームごとに別れてのクイズコーナー。40点未満のチームは進級できない(2期に出演できない)というこのコーナー。出題者の水島監督と制作会社のスタッフ(通称アルパカ兄さん)の会話が明らかに居酒屋の雑談。非たまゆらーな様子の隣席の人は若干ぽかーん。しかしこの空気がたまゆらなのです。
・あわや進級できないかと思われたメインキャストチームも最終問題の「たまゆら2期のサブタイトルは?」という問題に、全員揃って「たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 」と解答して見事正解、大団円。
しかし、このサブタイトルがこの後巻き起こる悲劇の布石になるとはこの時まだ誰も気づかなかった…
・続いては音楽を担当している中島ノブユキさんの生演奏。たまゆらのまったりした空気を彩る演奏に眠気が…
・しっとりとした演奏が終わった後はキャスト陣の生アフレコ。交代制で3組くらいに別れて書下ろしのショートストーリー。
・生アフレコが終わった後に流れるインスト。あれ?もしや生バンドかと思っていたら暗幕が開きバンド登場にびっくり。豪華やなーと思っていると、どこかで見たことのある2人が。
あ、marbleじゃん!と思ったとことであやちが楓の、ゆかちと儀武さんがのりえと麻音のデュエットでそれぞれのキャラソンを披露し、最後は楓、かおる、のりえ、麻音が4人で「あしたの陽だまり」の歌って〆。
何のつながりかと思ったらキャラソンの制作つながりだったのね。まあ、今日の出演者にmarbleのリーダーやらいますもんね(笑)。
とりあえず昼の部は終了。チームkero-pのみなさんと軽く食事を済ませ夜の部へ。
つづく