先日、歴史好きが数人集まって雑談していました。
きっかけは、アイドルは誰が美女かと言う話から、今年の大河ドラマのお江は本当に美女だったのか?
姉の淀は、秀吉が日本一の美女と絶賛していたが、伊達政宗は、自分の妻の愛姫の方が美女だと家臣に言っていました。
もっと時代をさかのぼると小野小町がいますが、私は源義経の母親の常盤御前ではないかと思います。
中宮呈子の侍女を決めるコンテストで優勝して、源義朝に惚れられて子供を産み、義朝の死後は敵の平清盛に愛され、そこでも子供を産みましたが、清盛の妻に嫉妬され一条長成に嫁ぎ、そこでも子供を産みました。
清盛が名門に嫁がせたのも美貌ゆえでしょう。
息子は母親に似ると言います。
義経は、女装してもバレないほどのイケメンでした。一方、小野小町は名門小野家に産まれ、在原業平と浮き名を流しましたが、最後は遊女に身を落としました。
ただ、日本には美人薄命と言う諺があります。
私のアメンバーの美女達の長生きを心から願います。