こんにちは、西村 環(たまき)です。
御魂は、みたまま、と何回か言ってますが、例えば、神社のお祭りに行くと、夜店が賑わっていて、ゴミだらけになっていたりすることがあります。
人によっては、腹が立つと思うんです。
せっかくの神社をこんなに汚くして!
もちろん、神社にカミサマはいらっしゃる。でも、汚なく散らかったゴミの山にはいらっしゃらない。
三次元は、だいたいこんな感じで、ごちゃごちゃになってます。
三次元セカイで、イライラする!腹が立つ!哀しい!と嘆いているのは、このゴミの山を見て憤慨しているのに似ています。
どうしたら良いかというと、このゴミの山は見ないそう決めるわけです。
じゃあ神様は何処にいるかというと、神社の境内の上空の上の方にいる(笑)
いるんだけど、ゴミの中にはいないから、そこは探さない(笑)
上の方だけ見て、神様〜来ましたよ〜〜〜と、ワタシここにいますよ〜〜〜と、アピールする。
すると、カミサマの方からちゃんと来てくれる。
神社のカミサマはそんな感じでちゃんと来てくれます。
お正月に飾る門松は、松→まつ→待つ
神様を待つんですね。
神様も、追っかけちゃいけないです。
神様から来てくださるのを待つ。
なので、柏手を打って、お神楽を奉納して、鳴り物入りで来ましたよ〜とお知らせするんです。
ジブンの御魂も同じで、カミサマと同じで
鳴り物入りで発動させます。
感激、感動、魂を奮い立たせる、これで御魂が、ピカ〜ンと現れます。
ぼ〜っと、待ってちゃいけません。
鳴り物入りで、楽しそうに夢中になっていると、ピカ〜ンと御魂が、成るんです。
鳴る→なる→成る
一日の内どれだけ、感動したか、感激したか、夢中になったか、がどれだけ御魂が発動したかの目安です。