・ただひとり在るということ②
こんにちは、西村 環(たまき)です。
広島行きの新幹線をホームで待っていたら、目の前にドクターイエローが停車していました!
ただひとりで在ることと、依存のないこと、なんですが、もちろん人に関わらない、ていう話しじゃありません。
ただ、ひとりで在る利点は、
人と関わる中で、人のマイナスの影響を一切受けない。
イライラしない。
いつでも上機嫌でいられる。
すごい楽な生き方です。
エネルギーのロスが24時間、一切ありません。
ヒトにイライラする、ていうのはですね。
やっぱりジブンの欲求を誰かに、満たしてもらいたい。
それが満たされないと、イライラしちゃう。
息子は、毎朝、イライラするんですよ。私に(笑)
朝の用意の段取りを、私の手助けに完璧に、依存してますからね!( ̄▽ ̄)
依存している方が、イライラするんですね。
だから、息子は朝、イライラしている。
私はイライラしない。
で、出かける段になると、息子は私に感謝するんですよ〜。(毎朝)助けてくれてありがとう!!
私も、いいよ、いいよ、いってらっしゃ〜い( ´ ▽ ` )ノ
てな、感じの毎朝です♡
でも、今日みたいに、私が広島に来ていて、明日、明後日は私がいないと、わかっていれば、息子はイライラしないんです。
イライラするまえに、しっかりしなきゃと覚悟が、出来る。
だから一人で起きて一人で用意して、さっさと登校する。
覚悟があると、私がいなくても、本当はなんでも出来る。依存しなくて良い。
本当は、なんでも出来るのをわかっていて、楽しみの為に手助けしてる。手助けして貰ってる。
ひとりでも、出来るんだけど、助けたり助けられたりする関係性が楽しいわけです。
すると、多少デモンストレーションでイライラしても、結局はお互いへの愛と感謝、尊敬しかない。
これなら、パートナーとの関係も、他の人間関係も葛藤は皆無。
葛藤するヒトは、不安で、心配してます。
常に。
探して来て、心配しているし、おせっかいです。
これは、、、
究極に損です。
先のことを心配ばかりしている。
過去のことを悔やんでばかりいる。
人との関係に葛藤が多い。
そんなヒトにオススメのことがあります。
水素水を飲む(笑)
あ、また手間味噌になりました。
確かにこれは有効です(笑)
他には、瞑想で、呼吸に意識を集中させる。マントラを唱える。写経をする。全部今ココに、意識を集中させる、昔からある訓練ですが、、
私も、10代は、そんな訓練ばっかりしてました。
でも、、、40代後半の今、私がオススメするとしたら、今出来ることを、感謝しながらやる、です。
あー、ご飯が作れる!!材料が買えて嬉しい!
あー、呼吸ができる!!ラッキー!!
あー、仕事がある!電気がついてる!水が飲める!
今、目の前に出来ることがある。
嬉しい!!
これが、ただ在る状態です。
目の前のことを無心に、喜んでやるだけだから、依存の入り込むスキはありません。
心配して、不安になると、硬直して、
手が動かなくなります。
これは死んでいるのと同じ。
手を、動かしていると、硬直は次第に楽になります。
そしてですね、目の前の出来ることに意識を集中して、無心にやっていると、必ずめちゃくちゃラッキーなことが起こります。
どんなラッキーでしょうか?!続きます!