2023年5月21日放送の『まつもtoなかい』に広末涼子と元『V6』岡田准一がゲスト出演しており、デビュー当時の2人が、互いにノートの貸し借りをしていた事を明かしていました。 

 

そのなかで岡田は広末のノートに『二兎を追う者だけが二兎を得る』というメッセージが書かれていたと暴露。

広末は『その頃は三兎も四兎も追いかけていた』『全部追っていいんじゃないかと思っていた』と本音を吐露していました。

 

ことわざは、

うさぎを二兎同時に追いかけても、結局両方とも捕らえることはできない。 二つのことを同時に成し遂げようとしても、結局どちらも失敗に終わるということ。

 

 

一つに集中しなさい

欲張るな

 

だけど、世の中、二兎も三兎も四兎も得ている人がいる

 

このことわざは既得権益・・・?

二兎追うな!って事??

 

現代はスマホも有り、昔より二兎を追える時代、追いやすい時代なんじゃないのかな??