フィリピンの風呂は基本的にはシャワーだけです

どんな高級ホテル行ってもほぼシャワーのみ

しかしまぁ









お湯がでるだけまし!




普通の家庭に泊めてもらってシャワーを借りると

大抵は水のみ

いくら常夏の国とは言え

水シャワーはさすがに寒い

汚れも落ちない

でもそれが普通





日本の常識なんて所詮日本の中だけだと思った出来事でした
昼間に一人で散歩してたら怪しいおじさんに話し掛けられた

怪オジ「この時計あげるよ!ロレックスだよ!!」

俺「はぁ?いらんよ偽物だろ」

怪オジ「とんでもない!本物だよ!!」

俺「いやいや…金ないからいらない」

怪オジ「金なんかいらないよ!タダであげるよ!!」


タダなら…と一瞬頭をよぎりましたがあまりの怪しさに「No need!」と言い残し逃げました。

なぜタダで時計を…?と数日悩み、フィリピン人の友人に聞いてみたところ、以下のような手口が判明



タダで時計をあげる

離れた所から仲間が受け取る瞬間を写真撮影

怪しおじさんと別れた後、警察官に呼び止められる

警察官「その時計どうした?盗品だぜ?被害届もでてるぞ」

いやいやさっきおじさんにもらったんですよ

警察官「(顔写真を見せて)こいつの事か?こいつは犯罪者だ。ちなみにお前がこいつから時計を受け取る証拠写真もある」

警察官「ムショに行くか、ここで罰金払うか選べ」



もちろん全員グル。そして驚く事に警察官は本物。
つまり小遣い稼ぎに金持ってそうな奴に声かけて警察官まで登場させるという詐欺。
海岸でムショ行くかなんて言われたらおとなしく金払う方選ぶわな…


皆さんも海外にお出かけの際はくれぐれもご注意を