10/28 人と関わるときのスタンス | 山田千映子のハピキラ☆日記

10/28 人と関わるときのスタンス

昨日は『ぶりの照り焼き』を作りました。
千映子の日々輝く人生ブログ-Image116.jpg
付け合わせは玉ねぎと万能ねぎです。
所用時間は10分です。
玉ねぎの甘みがよく出て美味しくできました♪


仕事でたくさんの方にお会いする中で、いろんな方の自動反応(=成功を妨げる自動的に出て来る反応)に遭遇する。

無意識に「相手は自分より格上か?格下か?」を察知し、自分より格下だと思っているうちは態度が大きくアドバイスしてきたりする人がいる。
だんだん話していくうちに「相手は自分よりも格上だ!」と気付いた瞬間に態度が変わり、下手に出てくる人もいる。
虚勢を張っている人ほど、常に人を評価している。

一方で自分に自信のある人で、敢えて侮らせておく人もいる。
そういう人は相手の本質を見た上でお付き合いするかどうかを決めるのだろう。


私自身は中庸・自然体・等身大で、誰にでも明るく朗らかに接することを心掛けていきたいです。