9/14 姉弟の絆 | 山田千映子のハピキラ☆日記

9/14 姉弟の絆

ある男性が自分のやっている仕事を理解してもらいたいということで、その男性のお姉さんに面会した。

ホームページを見たのでプレゼンは不要、と最初にそのお姉さんから言われた。

聞かれたことのみに答えようと思い、一つ一つの質問をクリアにしていった。

一時間半ほど時間を共にしたが、だんだん理解を示してくださるようになり、最後には応援するからがんばりなさい、というエールを頂いた。


この姉弟と接していて私が感じたのは、家族というのは根底にものすごく大きな愛情があるのだということ。

大切に思っているから、心配もするし反対もする。

だからこそ、期待に応える、というよりは期待を超えていくことが、身近な人によって何よりの安心材料だと思う。


一人の人の背後には、その人の幸せや成功を願うたくさんの人がいるんだと改めて責任を感じた。