とんかつについて計算する | 「やれやれだぜ・・・」な事が多すぎる

「やれやれだぜ・・・」な事が多すぎる

日々の出来事。その時思ったことなんかを適当にそのまま。内容はありません。愚痴や文句が多いので、不快になるかと
一応、カメラや写真がメインです

ネットミームの有名なものの1つに、美味しんぼのとんかつの話の


とんかつをな、とんかつをいつでも食えるくらいになりなよ

それが人間、えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ


ってセリフがありますが


あれって、独り身か家族持ちかで、全然変わりますよね?ってお話を


例えば、漫画に出てくるようなチェーン店じゃないとんかつ屋なら、定食が1つ2000円とかしますが


我が家なら4人家族で、2000✕4=8000円


いつでもって言うのを週1だとしたら、大雑把に計算して年間で52万前後になります


さらに、外食が多い家で土日の昼と夜に同じくらいの額を食べるとしたら、単純計算で4倍で200万越えです


妻子持ちが、年間の外食だけでこの額を無理無く払おうと思ったら、年収1200万以上ないと難しいと思うんですよ


そう考えると、家族があるとある程度偉くないと、いつでもはとんかつを食べられないみたいだぞ?と


逆に、1人なら食費もそこまでかからないので、平均年収くらいあれば週1でとんかつを食べられるでしょうけど


前提条件が変わると、こんなにも違ってくることに驚かされるのと、意外とちゃんとしたとんかつは安くないぞってお話でした