α7RⅤ個人的レビュー | 「やれやれだぜ・・・」な事が多すぎる

「やれやれだぜ・・・」な事が多すぎる

日々の出来事。その時思ったことなんかを適当にそのまま。内容はありません。愚痴や文句が多いので、不快になるかと
一応、カメラや写真がメインです

 

α7RⅤですが

 

買ってから3ヶ月経ったので、自分なりのレビューでも

 

✖ 認識とピントは別

AIで色んな被写体を認識をしますが、認識する事とピントが合うと言うことは別ですね

初めて鳥を撮った時に、お~。めっちゃ鳥を認識してるねぇって感動したんですけど

PCで確認すると、思ったよりピントが合ってない写真も多かったです

RⅣより良くなってるとは思いますが、言うほどでも無いかなと言うのが正直な感想です

 

✖ 半押し中のEVFのノイズ

シャッターボタン半押し中に、高感度撮影だとノイズが多くなって見にくくなるのは前モデルと変わらず

これ、夜に撮影する時に凄く不便で嫌なんですよね

 

✖ 低照度AF(低輝度AF)はあまり進化を感じず

R4からR5になって、低照度AF(低輝度AF)が-3EVから-4EVになったとのことでしたが

ちょっと薄暗いとAFが迷って効かなくなるのは相変わらずで、イライラさせられます

ここは相変わらず他社より弱いです

 

✖ CFEXPRESSはなぜタイプAなのか

メモリーカードは小さくない不満です

CFEXPRESSはタイプBの方が安くて早いのに、なんでタイプAなのか

これは買った時に売り場にいたソニーの人にも、言わせてもらいました

 

✖ 電源のスイッチ

自分が雑だと言われたらそれまでなのかもしれませんが、R4でもそうでしたが

バッグの中で電源がオンになってて、電池が減ってたことがあります

店頭で触ったら、α9Ⅲでは固くなってそうなりにくくなっていたので

そこが不満だと答えた人が、それなりにいたんでは?とも思ったり

 

✖ 電池の減りはかなり早くなった

R4までと比べて、かなり電池の減りは早いです

新しい電池になっても良かったんでは?と、自分としては思います

 

○ 手振れ補正が強くなった

R4までよりだいぶ効きが強くなったのが実感できます

50mmの単焦点でしっかり構えれば、シャッタースピード1/10でもしっかり撮れます

 

○ ファインダーが綺麗で見やすく

画素数が増えて綺麗になったことで、没入感が増しました

これの後だと、さすがにRⅢのファインダーは見てられないですね

 

と、個人的には不満の方が多いかも

 

買っておいて何ですが、これで家電量販店で55万というのはどうなのかと

 

7RⅣから大幅に値上がりしただけの価値があるのか?と言うと、自分は微妙に感じてしまいます

 

なので、少し安くなったα7RⅣを買って差額をレンズに回した方が良いと、個人的には勧めます

 

動画も多くの人が、4Kの24Pと30Pがあれば足りるでしょうから

 

そもそもカメラも加速度的に高くなってますが、それだけの内容があるのか?と、最近は疑問を感じますし

 

ちょっとなぁと思うこの頃です


富裕層とプロだけのニッチな物になるのは、ちょっと寂しいですし、写真という文化や表現が萎んで欲しくないなと


個人的には思うのです