古い鍵 | 「やれやれだぜ・・・」な事が多すぎる

「やれやれだぜ・・・」な事が多すぎる

日々の出来事。その時思ったことなんかを適当にそのまま。内容はありません。愚痴や文句が多いので、不快になるかと
一応、カメラや写真がメインです


α7RⅢ + FE50mm F1.4 ZA

F1.4 ISO400 SS:1/50


名称は、ネジ締り錠と言うみたいです


大正~戦前くらいに、主に作られたものだそうで


今では、自分より少し下の世代くらいでも、どう使うものかわからない人が多いですね


小さい頃、正月とかに行った祖父母の家ですることがなくて


延々とこれを回してた記憶があります


木枠の引き戸用に作られた物なので


建物が洋風になり引き戸が減り


引き戸も、金属製の枠が増えたことで減っていったようです


しかしながら、古い鍵ですが防犯性が高いようですし


最近では、金属枠にも使える物が出回ってるのもあり


一部で見直され、これを好んで使う方もいらっしゃるようなので


これからもしばらく、見ることができるかもしれません