(※今日の記事を音声で聞きたい方はコチラ↓)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まずは、情報過多状態とはどんな状態なのかというところからお話ししていこうと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報過多状態になっている人における共通点は、
・何をしていいか分からずに、なんかやらなきゃいけないんだけどできない
・自分に合ったものが分からないから
・あれをやったりこれをやったりというのをずっと繰り返している
・暇があればついついSNSやYouTubeで健康や栄養に関する情報を見ちゃう
という状態
こういう状態の方は、栄養療法がうまくいっていない状態になっていることに気づいていない方が非常に多いんです。
そういう方はすごくやる気があるんです。頑張ろうとしているんです。
でも、なかなか続かなかったり、ついついSNSやYouTubeを見て、あ、1時間2時間ずっとぼーっと過ごしちゃったみたいな状態になって落ち込んだり、あ、自分ってダメだなと思ったりしちゃうんですが、そういう状態ってなかなか抜け出せないし、頑張って変わろうと思っても変われないじゃないですか。
じゃあ、その原因が何なのかというと、皆さんのやる気や頭の良さではなく、情報過多社会が原因なんです。
今は何も意識していなくても情報が大量に入ってくる、入ってくるというのは脳にインプットされてしまうというような世の中になってきてしまっているんです。
なので、情報を選んでいかないといけないんです。
スマートフォンが普及するまでは、情報は能動的に自分でお金を払ったり、誰かに会いに行ったりしないと手に入らなかったものが、今は何も行動しなくても情報だけが大量に入ってきてしまうんです。
これ、体が弱っていて外に出られない方とか、人と会ってコミュニケーションを取って情報をなかなか得られないという方にとっては、すごくプラスの影響もあるわけです。
これまでは、今の自分における状態をよくしようと思っていても情報が入ってこないから。
なぜなら、誰かに会いに行ったり、セミナーに行かないと情報が手に入らなかった。でも今は、オンラインでスマートフォンさえ開けばすぐに情報が大量に入ってくるという世の中になったから、うまく情報を使えば、今よりもいい状態に、いい健康状態になれる確率は上がっているんです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
でも、ほとんどの人は情報を取り入れすぎているんです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特に体における機能が弱っている方とか、悩んでいる方は、目に入ってくる情報を全て受け入れてしまうという心理状態、脳における状態になりやすくなってしまいます。
つまり、何でもかんでも取り入れてしまう傾向があるんです。
体における機能が結構正常に働いていて、そしてメンタルも安定している人は、いろんな情報の中からどれが今の自分に必要な情報だろうかなということを冷静に考えて、これはいらない、これは必要みたいなことで仕分けをすることができますが、体が弱っているとか心が弱っている方は、入ってくる情報を全て受け入れてしまう。あ、これも必要なんじゃないかな、これもできていないな、あれもやらなきゃと全部やろうとする傾向があるんです。
その結果、情報もたくさん集める。
そして、あれもやりたい、これもやらなきゃ、これができていないなというのがどんどん積み重なっていくと、もう情報ばかりで試す時間がないとか、あるいはもういろんな情報を手に入れちゃっているから全部やらなきゃいけないと思い込んでいて、本当はその10分の1ぐらいの努力でいいのに、効果が出ないやり方で10倍努力しているけど全然効果が出ないみたいな状態になっている方が非常に多いんです。
この根本原因が何なのかというと、もう情報を取り入れすぎているんです。
つまり、栄養療法をやっていて何をしていいか分からないとか、自分に合ったものが分からないとか、SNSやYouTubeで検索することをやめられないという方は、どうやって情報を減らしていくのかということを考えていかないと、
ずっと情報に振り回されて、しんどいな
でも情報を見ちゃう
しんどいな
でも情報を見ちゃう
何もできていないな…
みたいな状態で負のループに入っていって、体も心もしんどくなっていくという状態に近づいていってしまう方が非常に多いんです。
でも、体が弱っているといろんな情報を間に受けちゃうし、いろんな情報が入ってこないとすごく不安になってしまうという心理状態、僕も過去にありました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
悪い習慣ってやめようと思ってやめられるようなものじゃないんです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
つまり、意思の力、頑張ろうとか、なるべく意識してやめようというコントロール方法は、長続きしないし継続しないんです。
じゃあ、体が弱っていて入ってくる情報をたくさん受け入れてしまうし、情報をたくさん見ちゃう方が、どうやったら自分に必要な情報だけを見て、そして情報過多状態を抜け出して行動できる、継続できるような状態に近づいていけるか。こ
れは僕自身も過去に、体が弱っていていろんな情報を見すぎて頭が混乱して行動できない、しんどくなって今日は何もしたくないという状態を何度も経験がありますが、じゃあそこから抜け出す時におけるきっかけは共通していて、
目標
なんです。
1年後にこういうことができるようになろうとか、3ヶ月でこういう不調をこれぐらい減らそうというような、この状態にこの期限までになりたいという目標、目的を強く認識させる。
これはやり方が簡単で、毎日目標を朝と夜、朝起きた後ちょっとぼーっとしている時と、夜寝る前にぼーっとしている時に眺める。
これだけでも結構効果があります。
朝ぼーっとしながら目標を眺める、夜寝る前にぼーっとしながら目標を眺めるという行為をするとどうなるかというと、これは脳内に、目標を達成するためには何をしなきゃいけないのかな、何の情報が必要で何の情報がいらないのかなというのを勝手に考えるモードになりやすくなるという効果があります。
これは1日やったからといって劇的な効果があるわけじゃありませんが、1週間、1ヶ月、半年と継続していくと、明らかに日常生活で情報を調べる量が減っていって、行動力がだんだんついてくるという状態になりやすくなります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
脳は目標があると、その目標を達成するために必要な情報はどれなのか、そしていらない情報はどれなのかを判断しやすくなるんです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
つまり、今体が弱っていて心も弱っていて、いろんな情報を鵜呑みにしちゃう、大量に見てしまうという方でも、目標の力を使えば、その何でも信じちゃうとか、何でも受け入れちゃうとか、大量の情報を見ちゃうという状態を、体が弱っていない状態、そして心が弱っていない状態の方が冷静に判断ができて情報も適切に処理できるという状態に人工的に近づいていけるんです。
つまりは、体が弱っている状態の方は、体が弱っていない、体における機能が正常な状態の方における考え方に近づいていく。
心がしんどいという方でも、心が正常にコントロールできているような状態の方に近づいていく。
人間って考え方が変わると行動が変わる。
行動が変わるとまた考え方も変わるという良い循環に入っていく。
つまり、この目標があると、体が弱っている状態、心が弱っている状態から、それが正常に戻るというところを手助けしてくれるようになるんですね。
なので、体が弱っている状態からよくしたいとか、心が弱っている状態からよくなりたいという方は、どういう健康状態になるのが正解なのか。
正解というのは自分にとっての正解なので、AIやネットで検索をしたところで答えは出てこないと思います。
自分自身に問うしかないんです。
どういう健康状態になりたいのか、いや、どういう健康状態でどういう生き方がしたいのかを自分の中で答えを出すというのが、非常に、体が弱っている、心が弱っている状態から1段階レベルアップして、体が正常に機能している、心が正常に機能している状態になるためには、必ず必要になってくる人工的な作業です。
なので、自然とやりたいとはほとんどの人は思わないです。
でも、辛いけど人工的に自分と向き合っていけば、今より体は丈夫になることができる可能性が高くなるし、何より目標を持つと、継続率や行動率がすごく高くなります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ぶっちゃけ、健康における改善や栄養療法は、正直、正しくやるとしんどいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そして努力が必要です。
正直、今よりも健康レベルを上げようと思ったら、辛いことを楽しみながら乗り越えるということが必要になってくる場合が非常に多いんです。
でも、辛いことをやりたくないんですという方は、楽な方向に流されて、今の健康レベルを上げるような努力におけるやり方になっていかない傾向が非常に強いんです。
じゃあ、辛いことやしんどいこと、めんどくさいことをできる人って何があるのというと、
目標
なんです。
目標があると脳における状態が変わる。
脳における状態が変わると、みんなが辛いと思っていることでも楽しみながらできるようになりやすくなるんです。
そして、目標がある人は、目標における健康状態に近づくために必要なことだけを淡々と実行して、それに必要ない情報はだんだん遠ざけようとしてくれるんです。
目標がある人は、SNS情報とかだんだん見なくなります。
いろんな健康や栄養に関する情報をだんだん調べなくなります。
なぜなら、目標がある状態で自分に必要なことを淡々とやっていると、もう毎日やることがたくさんあるので、もう目の前のことをするので必死になるわけです。
毎日やることがだんだんルーティン化してくるんです。
なぜなら、栄養療法や健康改善で必要なことは個人個人によって違いますが、でもやることはごくわずかなんです。
それを見つけるということが大事で、それを見つけるためには目標が絶対必要なんです。
目標なんて難しいことをやりたくないし、なんかプレッシャーだから決めたくないなという方、それはそれで1つの考え方ですが、でも共通点として、目標を作るのが嫌とか、目標を持たない方は、頭で分かっていても行動できないとか、どのサプリがいいか分からないとか、そしてどんなに正しいやり方を教わったとしても、今のやり方でいいのか不安になったり、このままのやり方を続けていいのかというような、正しいことを教えてもらっているのに不安になるという脳における状態になってしまうんです。
その結果、どれだけ頭で分かっていても、どれだけ正解におけるやり方を教えてもらっていても、行動できない、継続できないという状態に悩んでしまうんです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実際に、僕は目標がないんですという方にも指導した経験がありますが、大概うまくいかないです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そして、目標がないんですけど、いっぱいいろんな勉強を教えてください、いろんな栄養療法におけるやり方を教えてくださいと教えたこともありますが、特殊な方法をいくら勉強したとしても、その人が思っているような改善はずっとできないです。
皆さんの栄養療法をうまくいかせるために、僕がいろんな人を見て足りていないなと思うのは目標なんです。
自分自身が求めている健康とはどういう状態なのか。
そして、その健康という状態になったら何が日常生活でできるようになるのか。
そして、どんな日常生活になるのかをまず決めること。
でも、ほとんどの方がこのお話をしても、目標をどうやって見つけたらいいのか分からないとか、目標が自分で決められないです、決めてくださいとか、目標が自分で考えられないです、辛いですという状態になってしまう方がどうやら非常に多いみたいです。
なので、僕は定期的にZoomでオンラインセミナーをやっていまして
これは参加費無料ですが、
目標はこういう考え方で作っていくんだよ、栄養療法がうまくいっている人はこういう目標を作っているよというところまで詳しく解説しているセミナーなので、目標が大事だということが分かっているけども、実際にじゃあ考えられない、決められないという方は、まずは概要欄にあるセミナーにおける詳細を覗いてみてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宣伝
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
定期的に、ZOOMを使ったオンラインセミナー
╭━━━━━━━━━━━╮
胃腸が弱っている方でも、実践・継続しやすい!
病気や不調、健康の悩みを根本から改善するための
栄養療法ロードマップ完全解説セミナー
╰━━━━━━━━━━╯
を開催しております。
こちらのZOOMセミナーでは
論文や専門書に書かれている
プロでも理解するのも実践するのも難しい割には、効果が出にくい栄養療法ではなく
栄養療法で病気や不調、健康の悩みを実際に改善できた人が、
栄養療法を始めてから、栄養療法を卒業して、サプリを辞めていく過程で
具体的に毎日に何をやっていたか
という、病院などで栄養療法を10年以上指導してきた管理栄養士しか知らない
栄養療法が上手くいっている人の共通点をシェアしています。
このセミナーで学んだことを、淡々と実行してもらうだけで、着実に安全に効果が出やすく、リバウンドしにくい栄養療法の実践に近づいていけている人がたくさんいます。
セミナーの詳細や申し込み方法は公式LINEでご案内しておりますので、興味がある方は覗いてみてください。
公式LINEはコチラ👇
https://line.me/R/ti/p/@715thoxh?from=page&accountId=715thoxh&openerPlatform=native&openerKey=talkroom%3Aheader
(※今日の記事を音声で聞きたい方はコチラ↓)